突然ですが!!*

 

 

 SDカードに記録した、

 いままで撮った画像が、

 読み込めなくなる、

 ……という、

 トラブルに見舞われましたaya

 

 (本当)

 

 

 昨年の秋から~

 今年の年明け、

 富士山元旦

 

 2022年の春桜

 

 信貴山・朝護孫子寺、

 大阪・住吉大社、

 ほか、

 神社仏閣参拝…

 神仏

 

 画像がなくなったとして、

 参拝したことが、

 なくなってしまうわけでは、

 ないけれど…sao☆

 

 

 それらの大切な思い出を、

 何とか復元できないか、

 腋に汗をかきながら汗

 

 (額にじゃなくてスミマセン、

 しかし、深刻な時の場合、

 やはり汗をかくのは、

 腋だと思われますsei

 

 

 検索した結果、

 

 自分で復元できるソフト 

 (無料版)

 

 というのが見つかり、

 即、

 ダウンロードをやり始め…

 ……

 

 でも、

 嫌な予感がするのです。

 

 途中でキャンセルしました。

 

 

 更に検索していると、

 

 素人が復元ソフトを使って、

 症状が深刻化し、

 より高度な技術が必要となったり、

 完全にデータが復旧できなくなったり、

 ……

 

 

 昔、店頭業務中に、

 データ破損のクレームが、

 ついたことがあります。

 

 お客様の操作によるものなので、

 免責事由だったのですが、

 店の機器を使用して、

 データが読み込めなくなったのだから、

 店の責任だ、訴えてやる、と、

 物凄い剣幕だったんですよね。


 現場では対応しきれなくなり、

 本社に任せることになり、

 

 「データは削除しても、

 何らかの形で残っていることが多い

 おそらく大丈夫」

 

 と、言われていたのですが、

 

 本社の技術者でも復旧できず、

 専門業者に依頼、

 3~4万円ぐらいで復旧し、

 顧客は何とか納得してくださった、

 

 という出来事がありました。

 

 

 この復旧費用は結局、

 本社が負担しましたが、

 

 私の場合は、

 専門業者に依頼したら、

 私が負担しなくてはなりません。

 

 

 『当時、3~4万円か…

 

 けど、無料ソフトを使って、

 データが完全に壊れるのも、

 イヤだし…

 どうにかならないものか…』

 

 

 幸い?*

 SDカードの保証書が、

 すぐに見つかったので、

 メーカーに送ることにしました。

 

 保証期間内なら、

 軽度の復元は無料、

 見積もりも無料、と、

 メーカーのサイトに、

 掲載されていたからです。

 

 勿体ぶって、

 パッケージとか取っておく癖が、

 役立ってよかった……(汗)

 

 

 果たして!!*

 

 

 メーカーの対応は早かったです。

 

 着後すぐの夕方、

 届いた旨の連絡、

 

 その翌朝、

 

 《物理障害 中程度》

 

 という診断結果を、

 受け取りました。

 

 そして、

 

 復旧させるには、

 高度な技術が必要なため、

 

 復旧費用

 13万2000円(税込み)

 

 データの復旧は、

 保証対象外のため、

 無償とはなりません

 

 とのことでした。

 

 なお、

 この内容を転載するのはおやめください、

 ということだったので、

 話に必要な箇所だけ要約しましたペコリー

 

 

 

 その時、私は友人と、

 海の近くへランチに向かっていて、

 

 私

 「どれぐらい稼いでいたら、

 13万2000円ぐらい、

 パッと払えるのかな…」

 

 友人

 「いくら稼いでいても、

 13万2000円は安くないと思うよ」

 

 

 『相場は、よくわからないけど、

 13万2000円で、

 思い出のデータが戻ってくるんなら、

 まぁ、いいかぁ~

 

 (それぐらい払える)私の、

 大切な思い出だもんね☆

 

 ……

 なんて、

 思えるわけも、

 なるはずもなく、

 

 ただただ落ち込んでしまい、

 ランチどころではなくなって、

 しまったのでした。

 

 

 …結果、

 ランチの順番待ちに並んでおれず、

 飯粒は喉を通らない気分だったので、

 うどん屋に行くことにし、

 アホほど寒いお店の中で、

 天ぷら一本入りうどんを啜った…

 

 存外メンタル弱めなナユミマさん、

 だったのでした。

 

 

 

繊細さんのアイス珈琲

パンダ?*

 

 

 その後、

 別の海辺へドライブ、

 最果てのCAFEで、

 水出しアイス珈琲を飲み…

 

 その頃にはようやく、

 写真を撮れるぐらい、

 気力を取り戻していたのでした。

 

 

 

 帰宅後、

 それ以降の作業はキャンセル と、

 メーカーに連絡しました。

 

 お役に立てず申し訳ございません、

 すぐにご返送致します、と、

 丁寧な返答メールを頂いて、

 

 SDカードの到着を、

 今か今かと待っていた私に届いたのは、

 

 

 

 

 ナイロン袋に入れただけ、

 ゴミを紙で包んだ様な仕様…

 

 

 私、御社に送る時に、

 緩衝材で巻いてましたよね?*

 

 修理するのに、

 13万2000円もかかるという、

 御社の製品を、

 

 用が済んだからと、

 こんな風に送ってくるんですか??*

 

 

 しかも、悪いことは、

 かくも重なるものか…

 

 

輸送箱 破損

 

 

 『精密機器』と、

 伝票札に明記されているのに、

 

 少々では、

 ここまで潰れませんよね??*

 

 持って来たドライバーさんも、

 「もし中身が破損していたら、

 連絡してください…汗

 と、

 引くレベルの潰れ具合…

 

 これ、

 『精密機器』と、わかっていて、

 わざとボコボコにしたでしょ!?*

 

 受け取ってから、

 配送されるまでの、

 全部の場所での録画画像を、

 提出してください!!*

 

 絶対、何処かで、

 ボコボコにしている人間が、

 映っているから!!*

 

 …と、

 久々に怒りに震えたのですがsei

 

 そういう風にタタカウメラメラのって、

 気力体力時間が、

 奪われてくんですよね…

 怒り続けていなければならない…

 

 

 とにかく、

 

 

 この運輸業者は使わないで、

 郵便局に持って行ってパンさん/歩くため息

 

 自分で見つけた、

 データ復旧業者さんに送付プレゼント

 

 それで無事、

 データ復旧したなら、

 不問としよう…

 

 でも二度と『大切なもの』には、

 この運送会社は使わん!!*むかっ

 

 

 ぶっちゃけ、郵便局も、

 そんな物凄く信頼しても、

 なかったのですが……、

 

 窓口発送の際、

 表に『ワレモノ注意』 と、

 大きく書いた方がいいのでは?*と、

 尋ねると、

 

 「手渡し配送になるので、

 乱暴に扱うことはないですよ顔

 と、

 仰るので、

 

 「実はですね…」 と、

 某運送会社の経緯を話すと、

 

 「それは、すみませんでした!!*」 と、

 

 局員さん二人で、

 頭を下げられてしまい、

 

 「ゆうちょさんは悪くないですよ~!!*

 

 まさか、他社の失敗を、

 謝られるとは思わなかった…sao☆

 

 

 

 さて、長くなりましたので、

 結論は短く申しますと、

 

 無事、復元できました!!*

 

 

 お願いしたのは、

 こちら↓ の業者様です。

 

 

 

 

 SDカード 復旧 復元 で、

 検索していたら、

 

 

 ※ データ 復旧 で、

 検査すると、

 パソコン、ハード、スマホまで、

 範囲が広がるので、

 絞り込むのに手間かもです

 

 

 複数のソフト、

 データレスキュー業者の、

 広告や、

 紹介サイトが上がってくるので、

 

 いくつか目を通していく中、

 

 個人の方が、

 おすすめリンクを貼られていた、

 こちらの業者様 に、

 お願いすることに決めました。

 

 

 決め手としては手

 

 

 料金表が明確、

 事例に対する回答が明確、

 住所を明記してある、

 (個人的に、

 電話番号はしょうがないにしても、

 所在地を明記してないサイト、

 会社は信用してません)

 

 その住所に親近感があった

 (4月に参拝した神社さんの、

 近所だったのです!!*

 

 ……最後のは本当に、

 個人的過ぎるアレですが汗

 

 

 これらを決め手として、

 パソコントラブル救助隊 様に、

 依頼することにしました!*

 

 

 到着後、

 連絡はやはり迅速でした。

 

 先に、

 簡単な理論障害ではなく、

 中度の物理障害と診断された旨、

 見積もり申し込みをしていたので、

 

 中度の物理障害の場合、

 プレミアムコースで対応、

 それでも、

 先出のメーカー価格より、

 0がひとつ、

 少ない金額でした。

 

 

 データ復旧を試みて、

 どれぐらい、どの画像が戻るか等、

 事前に連絡もあり、

 希望すれば、

 画像データを送付してくださりました。

 

 業者によっては、

 数枚の画像が復旧しただけでも、

 ○万円 ご請求、とか、

 あるみたいなので、

 ホント有り難いですよねあせる

 

 

 結局、

 全ての画像データが復元出来、

 なおかつ、

 SDカードで全画像が読み込める状態で、

 戻って来ました!*

 

 

 先出のメーカーだと、

 カードを分解するので、

 分解した状態での返却になる、

 とまで、

 言われていたので、

 これには驚きました(゚o゚;!!*

 

 

 …叩く戸を間違っていたのですね…(汗)

 

 

 この顛末を、

 

 私自身、

 他の方が情報をネットに載せたり、

 この業者さんのリンクを、

 貼ってくれたおかげで、

 助けてもらったので、

 

 ブログなどに書いたり、

 リンクを貼らせて頂いても可能か、

 業者様にお尋ねしましたら、

 

 ご快諾頂けましたので、

 

 今回、この様な記事を、

 アップすることとなりました!*

 

 どなたかのお役に立てれば、

 幸いです。ペコリー

 

 

 

 そんなことがありまして、

 更新が停まっていた記事も、

 ようやく準備が進んでおります、

 随時、

 アップして参りますね!*