呉市にある、
 野呂山(のろさん)に、
 さざなみスカイラインを登って、
 行くことにsao☆DASH!
 
 
 突然ですが、
 2021年10月26日時点、
 郷原~野呂山線は、
 通行止めでしたので、
 ご注意ください!!*
 
 

 

 

 
 なかなか長い道中なのと、
 沿岸部からの、
 標高差が激しいので、
 車酔いし易い人は、
 酔うかもしれません!*
 
 
 ~ 着きました ~
 
 
 急に思い立って行った為、
 特にプランはなく!*
 
 
 
 
 
 売店で売っていた、
 我らが(地元メーカー)巴屋の、
 アイス最中を買って…
 
 今日は私は運転しないので、
 甘酒味にしました^^
 
 運転手のUさんはレモン、
 あ、抹茶に変えたんだっけ。
 
 
氷池を眺めながら!?*
 
 
 
 明治の頃は、
 この池で氷を作っていたそうで…
 
 それが出来るぐらい、
 高地にある寒い山です。
 (厳密には『高原』)
 
 
 
 
 この日は汗ばむ陽気で、
 地上は暑かったのですが、
 さすがに高原…
 氷池の傍は、ひんやり…
 
 丁度、アイス最中が、
 カチカチに凍っていたので、
 溶かしながら、
 散策することにしましたパンさん/歩くため息
 
 
 
 
展望台に行って見よう!*
 
 
『かぶと岩展望台』
 
「車でも来れましたね」
 
 
 車で行く?*
 ちょっとは歩くか…と、
 歩いて来たんですが、
 車でも来れましたね、
 という話中です。
 
 
 
東方面
 
「来島海峡大橋が見える」
 
 
 ということは、
 来島海峡大橋からも、
 野呂山は見えるわけで…
 
 数年前、
 あの橋を歩いて渡っている時、
 四国、今治本土を目前にしつつ、
 我が呉市の山が見えてもおり、
 遠くまで来たのか、
 地元に近づいているのか、
 よくわからない感慨が過ぎった…
 という話中です。
 (実話)
 
 
大崎下島・豊島(とよしま)・上蒲刈島 三分の一
 
 
 私、いつも、あの橋と島を、
 原付で片道2時間走って、
 通っているんですよねため息
  
 
 
上蒲刈島 三分の二・下蒲刈島
手前は柏島
 
これだけの眺望が見える
 
 
 佐田岬(先端)は、
 さすがに見えなかったかも。
 
 
 
※ 誤字 正しくは ○ 佐田岬
 
 
 四国遍路を原付で行くなら、
 せっかくなので、
 四国最西端・佐田岬まで、
 行ってみるとしたら…
 行って帰るだけで、
 一泊二日だから悩み中、
 という話中です。
 (本当)
 
 
 
 
 
 
 そんな話をしながら、
 景色を眺めていたら、
 アイスはいいかんじに、
 最中はへんなりに、
 なりましたとさ。
 
 おわりaya