6月15日は、

 平安時代の僧、

 真言宗の開祖、

 空海こと、弘法大師の、

 お誕生日だそうですクラッカー

 

 

 

お誕生日おめでとうございます!!*

 

 

 世界遺産・宮島にある、

 大聖院で、

 その法要があるということと、

 他の目的がありまして、

 当日、行って来ました!*

 

 

 

宮島 大聖院 大師堂

 

 

 お誕生日の法要があったから、

 でしょうか、

 いつもは閉まっている扉が、

 開いていました。

 

 が、

 上がっていいとは、

 何処にも明記されておらず、

 上がるなとも表記されておらず、

 悩みました…。

 

 

 そして、

 法要は11時から~でしたが、

 私はその時間に行けず、

 昼過ぎに訪問したのですが、

 15日とは思えないぐらい、

 参拝客がおらず…

 何~もありませんでした。

 

 そもそも、

 宮島に観光客がいなかった!*

 新型コ□ナ自粛解除明けの時より、

 がらんがらんでしたベル

 

 

 もし今後、

 降誕祭法要に行くことがあれば、

 11時~と決まっているのなら、

 その時間に行こうと思いました。(笑)

 

 でも、この日、同じ空の下、

 各地でお祝いをしている(た)はずで…

 少しはつながっている気はして、

 当日ここに来て損したとかは、

 思いませんでした。

 

 こんなこの日の体験ですが、

 お大師様の誕生日法要に興味がある、

 どなたかの参考になるかもしれないと、

 アップしますsei

 

 

 

 

十一面観音像

 

 

 別の用件とは、

 お友達の病気平癒祈願でした。

 

 画像の像とは別の、

 お堂の中の十一面観音様に、

 お願いしました。

 

 

 

早く良くなります様にキラキラ

 

 

 

 ▼本日限定!ブログスタンプ

 あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 はっ、そーいえば、
 今年の年賀状のくじ、
 当選番号の確認するの、
 忘れてた!!*
 
 …と、
 調べてみましたが、
 一枚も当たってませんでした。
 
 下2桁が当たらないと、
 切手シートも貰えないなんて、
 結構、ハードル高いなぁと、
 思いました。
 私の感覚で、ですよ。(笑)