あなたの好きな入浴剤は?*

 

 ▼本日限定!ブログスタンプ

 あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 入浴剤は(かゆくなるので)使いませんshokopon

 

 ☆☆☆

 

 

 

今日は道後で 5時♪

(20分過ぎ)

 

 

 11月中旬の道後温泉にいますonsen*

 夕方5時過ぎ…

 どんどん暗くなってきました。

 

 

古典的な雰囲気

 

 なんですが、よく眺めると、

 スタバが…コーヒーティラミスフラペチーノ

 

 

昭和的な雰囲気

 

 

 昭和も、二期前の時代になろうと、

 しておりますね、

 2018年平成最後の秋。

 

 

 

うめかよ

 

 

 ブログの下書きに、うめかよ と、

 入力してありました。(笑)

 写真家の梅佳代さんの作品ですって。

 どおりで…な、写真でした^^

 

 

 

 

 

 右の立て看板、カッケー!!*

 不動明王っぽくてメラメラ

 (近頃、お不動さんが気になってるので…)

 

 

 さて、お土産屋さん通りです。

 いろんな温泉街を歩いてきましたが、

 道後は、どんななのでしょう?*

 

 

 

 愛媛産には愛がある

 

 

 どこかで見たフレーズ…

 Tシャツになるくらい、

 有名だったんですね。

 

 そこにあるんか、信じられる愛が…

 

 

何に見えても 湯玉ですよ

 

 来てねくり。

 

 

 

華々しいお店が

 

 

 OPENしたばかりの、

 セレクトショップ風なお店で…

 

 

 

我が呉市の特産品が!!*

 

 

 店頭に並べられていました。

 呉市から来た私は全然いいけど…

 愛媛県の方や県外のお客さんは、

 これでいいのか??*(笑)

 

 勿論、奥には愛媛県産の、

 センスの良いお土産が、

 甘いもの、しょっぱいもの、

 飲むと酔っぱらうもの、

 食えないもの…などなど、

 ずらずらと並んでおられましたよ。sei

 

 

土曜の夜はみきゃんが!!*

 

 

 他にも、

 タオルの高級店みたいなショップ、

 昔ながらのお土産屋さんなど、

 いろいろ見て寄ったりしました。

 

 はは、私、結局、

 お土産買うのが好きなんですよね。

 荷物になるので、普段はぐーっと、

 がまんしているのですが…汗

 

 買ったお土産披露は最後で☆

 

 

 

本館 夜ver.

 

 

 道後温泉本館の前は、

 昼間より人がいっぱいで、

 こんな画像しか写せない。(笑)

 

 

でも 撮りました

 

 

 私が他人の画像に収まっている、

 可能性はかなりアリ。(笑)

 

 

 

うんちくが書いてある石碑

 

 

 探していた『湯の玉』石…では、

 ありませんでした。

 (後で言及します)

 

 

 

 

 

 

 

 肉眼ではもっと暗かった上、

 私は鳥目なのでみにくいアヒルの子

 このちょっと奥にあった湯の玉…

 正式名称、

 『玉の石』が見つけられませんでした。

 

 

 翌朝、

 明るくなって見つけました。

 

 

 

 玉の石sei!*

 

 

本館横にあったのね…

 

 

 この石に伝説があって…

 それはまた、別記事で☆

 

 ここは夜は真っ暗だったので…

 わからない筈だよ~

 

 

 ☆☆☆

 

 では、お土産発表~プレゼント

 

 

   

父にプレゼント黄 日本酒 

 

 

母にプレゼント赤

 

 

 骨粗鬆症防止のいわし菓子。

 こう見えて小洒落た店で購入。

 味も上品でした^^

 

 子規茶は、

 別件で買ったものを、

 お付けしました。

 

 別件とは…

 報恩講でお坊さんに出す、

 玉露のティパックを私が使ってしまい、

 恨まれていたので買ってきた…

 その、ついでです。(笑)

 

 

  

妹夫婦 に プレゼント黄

 

 

 道後では湯の花がとれない為、

 他の温泉地の湯の花を、

 道後で詰めたものだそうです。

 (と、聞きました(笑))

 

 妹宅にあげたいけど、

 家の風呂釜的にOKか謎。

 ダメなら我が家で使います。

 

 【追記】 もらってもらいました

 

 

 

弟にプレゼント青

 

 

 フォーマルな場でも使えそう?*

 と、思った、

 今治高級ハンカチタオル。

 

 私が死んだら、

 弟が喪主なので、

 私の葬式でも使って欲しい。

 

 

 他人さまに差し上げるお土産は、

 ここには載せられないので…

 

 最後に自分(自宅)用!*

 

 

 

伊予の即席みそ汁

 

 

 伊予大島の旅館で食べた、

 甘い味噌汁の味が忘れられず…みそ汁

 

 

 

 この いりこは…小魚

 

 

 先出の母土産のいりこ菓子を、

 皿に出したもの。(笑)

 

 みそ汁は、母に味見させて、

 「美味しかったら全部飲んでいいよ」

 と、言ったら、

 全部飲まれた~ぐらいの味。

 

 手ごろ、軽い、かさばらない!*で、

 厳選したお土産でしたsei

 

 (本当にそんなかんじですね)