呉~海田市間の、

 呉線沿線を歩き通すっ!!

 【2018秋】

 

 いよいよ最終回です。

 

 

 

        

 

 坂というところは、

 ショッピングタウンがあるので、

 早くもにぎわい戻っている…

 という印象があったのですが…

 

 

 

土嚢が しっかりと

 

 

 と… なんか… 

 この辺から…

 泥の臭いがすごく、

 する…

 

 と、思っていたら…

 

 

 

駅前(裏?)通り

 

 

 診療所や信用金庫なんて施設が、

 いまだ休業中になっていました。

 

 でもって、そんな道を、

 小学生がふつうに下校していて…

 日常に戻りつつあると言えば、

 一時期のアレに比べれば、

 だいぶ戻っているんでしょうが…

 

 取り残された場所と、日常の、

 ギャップを感じる、感じた、

 駅裏(周辺)でした。

 

 

 再び、31号線沿いへ。。

 

 

 

 夏みたいな雲。。

 

 

 ひざ裏の筋が伸び切った様に痛い…

 

 足を折らないと痛いのだけど、

 足を折っていると前に進めないので、

 痛い、痛いと思いながら、

 一歩でも前に出るしかありません。

 

 実は、帰りの時間が迫っているのです!!*

 

 呉線を歩き切るのなら、

 海田市駅まで行かねばなりませんが、

 今日は(この足では)無理です、

 矢野駅から交通機関で帰りますため息

 

 

 

矢野駅 午後の日陰ver.

 

 

 ここに着いた時は、

 正直、しんどい…かったです。

 パンダ ごろん ドタッ

 

 

 それから、明けて別の日。。太陽

 

 

 

矢野駅 朝ver.

 

 

 女子の顔も、駅も、

 朝の方が表情も明るいですね~

 

 矢野というところは、

 ニュータウンがあるせいか、

 行き交う人の平均が若いんですよね。

 で、

 この日は日曜日で、

 デートのお迎え待ちだった女子が、

 彼氏に、ぴか~っキラキラとした、

 笑顔を見せているのを見たのが…

 印象的でした。

 

 そういえば私も…

 矢野駅まで送迎してもらった過去が…

 でも、笑顔になれる思い出ではない。。

 

 

 

 

 まだまだ 呉線

 

 

 海田市駅迄は呉線です☆

 

 引き続き、

 呉線沿線を歩きます!*

 

 と、

 しかし…ここからは、

 国道沿いを歩くパンさん/歩くため息

 かんじになるんですよね。

 

 

 

フっツーに 国道感。。

 

 

 こういう、

 日本の何処へ行っても、

 最早、似たような景色…

 感が苦手で、

 大きな道路沿いは、

 歩きたくないんですよね。。

 

 『東海道(国道1号)を歩く』…

 なんてのも、

 読んだり見るのは好きなんですが、

 自分がそこを歩くのは無理だなぁ…

 と、

 いまは思っています。

 

 景色がつまらなくて、

 信号に引っ掛かりまくるから…

 

 あ、でも、

 大型店やコンビニが続く方が、

 WCには困らないか。sei(笑)

 

 

 海田(かいた)というエリアに入ってきました。

 

 海田と言えば、

 海田駐屯地がありますが…

 車が渋滞していたり、

 人が集結している気配が…??*

 

 

 

そういうイベントらしい

 

 

 第13旅団…初めて、

 そんな名称を知りました。

 

 なんか…イメージですけど、

 

 逆十字架ぶら下げた黒コート姿で、

 スーツケースに銃器とか隠して、

 おっかない地域にばかり派遣されている、

 秘匿組織みたいだ…

 

 13っていう数字がね…

 (そういうイメージを持たせるよね)

 

 後日、

 広島の方のブログを見ていると、

 結構、

 このイベントに行かれていて、

 こんなこと考えて通過していた自分、

 すみません…

 みたいな気持ちになりました。

 

 

 

大正交差点

 

 

 渋滞と事故の多発地点…

 というイメージが強いよね。

 

 …なんで海田では、

 ネガティブイメージばっかり、

 なんでしょうかね?

 

 こんなこと考えて通過していた自分、

 すみません…みたいな気持ちに、

 いま、また、なりました。

 どらえもん カイタノヒトニアヤマレ!

 

 

海田の細道

 

 

 海田のマンホはひまわりなんですねひまーり

 

 せっかく徒歩なので、

 細い道を歩いてみることに。

 

 

砂利道に木塀…

 

 

 ひと昔前… 

 いや、いまや大昔(?)の、

 広島の路地裏のイメージだ!*

 

 トーフ、トーフ…って、

 水を張った大八車(?)が来そうな…

 

 広島の路地で、

 すんごく子供の頃に、

 かろうじて見た記憶が…

 

 

 

 海田の花 ひまわり

 

 

ひまわり大橋というらしい!!*

 

 

瀬野川 ここも崩れた?*

 

 

 瀬野川沿いの国道も、

 崩落していましたよね。

 

 本当、今年の豪雨では、

 各地の道路や線路が被災して、

 交通網がたいへんなことになりました。

 私がここに書く迄もなく。。

 

 

 

手前:呉線 奥に:山陽本線

 

 

 が、

 この先の海田市駅で合流というか、

 海田市から分岐しているというのか…

 (両方)

 

 

 

 これは山陽本線

 

 

 貨物列車が走っていくのを見ると、

 山陽本線だな~~っと思います。

 呉線は貨物、走らないから…

 

 

 

コンテナ 何が入ってるのか…

 

 

 この時間のこの車両にはないかもですが、

 書店に配送される、

 書籍とか雑誌とかじゃないですかねー

 (本は鉄道輸送らしいので)

 とか、想像してみます。
 

 

 

海田市駅…裏口??*

 

 

 こっち側が正面入口だと思って、

 わざわざ回ってきたのに…

 何、この、

 業者の車が出入りする感…

 

 海田市駅は、

 国道・海側にロータリーがあって、

 バスの発着などはそっちなので、

 そこがにぎわって、

 人の通過が多いのはわかっていますが、

 駅舎としての正面は…

 こちら側だと思ったんですよね。

 

 いや、これ、どっちなんだ??*

 

 

 

 

海田市(かいたいち)駅 

 

 

 ホームを撮った方が、

 よっぽど絵になるという…ね。

 (笑)

 

 矢野駅から海田市駅までは、

 正味30分でした。

 二日に分けてしまいましたが、

 一日でも十分、歩けたんだなぁ…

 と、

 思いました。

 

 呉駅から呉線沿線を歩いて、

 海田市駅まで、

 いまはこんな風に歩けますので、

 歩かれてみてはいかがでしょうか?*

 

 

 【歩いた年】 2018年秋

 【歩いた距離】 約 21.4キロ

 

 ①日目 呉駅~矢野駅 18.6キロ

 ②日目 矢野駅~海田駅 2.8キロ

 ※ 歩いた経路をGマップの距離測定で出した数値