大久野島(うさぎ島)へうさぎ☆

 9年くらいぶりに行ってきました!

 

 

 因みに、これは、

  ナユミマ 瀬戸内しまなみをゆく 旅日記

 ~シ国を目指して~

 リンク→pk 【13】-③ 見近島~井口港~盛

 の、

 帰りです!*

 

 

 大三島港から、

 (ふつう、この行き方をする人は、

  観光客では殆どいないと思いますが・・)

 

 

盛 ~ 大久野島 ~ 忠海 

 

 

 310円×310円になるそうです。

 ※ 2018年3月現在

 

 

 いきなり行くことになって!*

 手ぶらだから、

 うさぎに餌をやれないよ~

 という方も大丈夫!!*

 (でした)

 

売っててよかった笑顔 うさぎのえさ!!*

 

 

 本土側の忠海港の売店では、

 当然、

 うさぎのえさなんかもありますが・・

 

 こちら盛港でも販売しているとは、

 思わなかったので・・

 

 しかし、朝に見た時よりも、

 えさの数は減っていました。

 買っていく人がいたってことですよね。

 (ひとりがたくさん買ったとしても(笑))

 

 

100円で お買い上げ~

 

 中味が何なのか、

 気になりますが・・

 それはうさぎにあげる時の、

 お楽しみ・・ハート

 

 

 大久野島(おおくのじま) 上陸うさぎ☆

 

 

 

無料シャトルバスが!!*

 

 ホントに乗ってもいいの!?*

 

 但し、この時は、

 もう10分くらい後にくる船便を待って、

 出発でしたので、

 それが待てるなら・・

 

 そうそう、9年くらい前にも、

 この待つのが面倒で・・

 うさぎを見ながら歩くからいいや、って、

 歩いて行ったんですよねDASH!

 

 桟橋から、

 毒ガス資料館 とか、

 休暇村本館 とか、

 そんなに距離も時間もかからないので・・

 

 

 

 第一うさぎ 発見

 

 餌をあげる(た)、

 最初のうさぎだったって意味でうさぎ☆

 

 

これ(餌) を 遣ります!*

 

 

 中味は これ だったのね

 

 うさぎを家族が飼っていた頃、

 家にもこんな餌、ありました^^

 

 

 なでなで・・

 

 小突いているのではありませんよ☆

 

 こうして撫でられるなんて、

 ホントに人慣れしてるなぁ~

 と、思いました。

 

 家には2羽のうさぎがいたのですが、

 内1羽は、

 撫でられるのは、そんなに好きじゃ、

 ありませんでした。

 

 うさぎによるらしいです。

 

 

 

うちには 二羽 うさぎがいたんだ

 

 

 黒いうさぎ・・rabbit*

 

 猫でも金魚でもパッと目を引くけど、

 写真映え的には難しいのかも・・

 と、撮ってて気づきました。

 (真っ黒に写っちゃうんですよね)

 

 

 

 なかよし 3羽うさぎ

 

 ・・に、見えたのですが・・

 

   

2 : 1   こういう構成になるらしい。。

 

 

 

ふーんだ あっちに仲間 いるもんねっ

 

 

 

待て コラ

 

 

うりゃっ

 

 仲がいいんだか、悪いんだか・・

 

 

 

まぁ こちらの2羽は・・

 

 

仲 いい みたいですね~

 

 ・・と、

 思ったのです・・

 が・・

 

 

カピバラ

 

 

ありゃりゃ。。

 

 そうか・・

 この時、3月。。

 

 もう次期(時季)、

 こどもが生まれる春ですもんね桃の花

 

 

 確かに、

 あちこちで抗争していますDASH!

 

 それを私は・・

 「野性のうさぎは気が荒いな」

 だと・・

 seiあせあせ

 

 まぁ、そういう部分もあるのでしょうが。

 

 

 

 

たった~

 

 

 

 

さっきの黒茶2羽 は ねむねむ時間

 

 

 もう近づいても、何しても、

 動きませんでした。

 

 

 

毒ガス貯蔵庫 跡

 

 

 昔、大久野島では、

 毒ガスが製造されていました。

 

 ここの貯蔵庫には、

 猛毒で皮膚がただれる、

 びらん性毒ガス【イペリット】 が、

 貯蔵されていたそうです空気

 

 

 

 

 実は、島に渡るフェリーで、

 座った座席が、

 びっしょびしょに濡れていました。

 

 こういう、

 わけのわからないものに濡れるのが、

 私は大嫌いで・・ayaムカ 

 

 好きな人はいないにしても、

 気にしない人はしないんでしょうが、

 私は気にするので・・

 

 まぁ、こんな、

 皮膚がただれる猛毒、

 じゃないだけマシだったかな、

 と、

 思いはした瞬間です。

 

 

 島内にある毒ガス資料館には、

 いちばん最初に行って欲しいです。

 が、

 この時間は遅かったので、

 もう閉まっていましたね。

 

 ・・ということは、

 この時間に来た人は、

 見ないで帰っちゃう人もいるんだな。

 

 そもそも、

 癒やされに来たのに、

 そんなおっかないもの見たくない!!*

 という人もいるのだろう・・

 ・・

 まぁ、別にいいけど。aya

 

 

また きてね☆

 

 なんて言ってるわけじゃ、

 ないでしょうけど・・

 

 うん、またくるねd.heart*

 

 

 何せ滞在時間30分でした・・

 

 次回は、

 大久野島未訪問の家族と来て、

 がっつり一周するわよ~~DASH!

 と、

 思うのでした。

 

 次は子うさぎに会えるかなうさぎはーと

 

 【行った年月日 2018年3月2日太陽