呉ランチ、140の大台に乗りますキラキラ


 0(ゼロ)のつくお店は、豪華ランチ・・

 という記念イベントは止めたのですが、

 やっぱり、ふつうにやってはつまらない、

 と、

 今度のお店も・・

 ちょっと長々とやってしまいます。


 よろしければ(覚悟して^^)、

 おつきあいくださいませ~





Jolly-Pasta 呉店 広島県呉市中央2-5-20


 呉には昔からあるイタリアンファミレスですパスタ


 私が高校生の頃から、おせわになっています。

 (バイトしたことはありませんが)


 そして、私が死ぬかもしれなかった場所でもありますお墓†


 若い頃、ここで、窒息死するところだったのです。


 ここの、いか、は、

 リング状になっているのですが、

 (いわゆる、いかリングですわ)


 輪っかいかくんを噛み切ると、

 ただの一本の線になります。


 その一本の線状のいか、が、

 食道に、ストン、と、落ちて、

 引っかかってしまったのです。


 ジョリパのいかは、

 お世辞にも、やわらかいとは言えません。

 正直、硬かった。。


 長くて硬い線状の異物が、

 喉に引っかかっているのです。


 飲み込むのは、つかえているのでムリ、

 吐き出すのは、長過ぎるので上がってこず、ムリ。


 ゴフッ ゴホッゴホッ・・ えーゴホッ

 ガッ・・ がは・・ 

 ヒッ・・ ヒュー は・・


 やばい。何がやばいて、

 人は、息が止まって4分以内じゃないと、

 生還できない、と、

 当時の私は聞いていたからです。


 どう考えても、いまから4分以内に、

 救急車が間に合うとは思えません。

 (4分以内圏に消防署も病院もあるけどさぁ・・)

 

 まだ、若かったので、

 ここで、窒息死するのはいやでした。

 なので、自力で生還しました。


 勝手に喉をつまらせ、

 勝手に助かったのです。


 必死だったので、

 飲み込めたのか、

 吐き出したのか、

 覚えていません。


 ただ、同席していた人が、

 「大丈夫・・か?」 と、

 無事が確認されてから聞いてきたのは、

 覚えています。


 人は、死にかけている人間には、

 「大丈夫?」 とは、

 言わないのですね。

 

 0(ゼロ) と、言えば、

 0・・輪っか。

 いかリング・・いかくん


 0(ゼロ)のつく記念すべき数字に、

 ある意味、相応しい、

 思い出のあるお店です。


 程良く盛り上がってきたところで?

 本文に入りますくま



 ランチにきているので、

 ランチMENUですsei

 



 が、実は、

 日曜日にきてしまっています日曜


 学生の頃~社会人になって・・

 友だちとここへくる時は、

 土日と決まっていたので、

 その名残か・・


 土日なんて絶対混んでるし、

 安くもないと承知しているのに、

 つい、土日にきてしまいます。


 土日のランチですが、どうする?*

 ジョリパでしょ!*


 そんなCM、

 過去にも先にもないわよ。

 (多分)


 

平日ランチだと この中のどれかが 550円+税ランチ

 ということは、

 何かムカつくので、

 これ以外のパスタから選ばねばなりません。

 (絶対じゃないけど)


 ということで、

 本日のパスタは・・


 和風部門から、


 ホタテとパンチェッタの バター醤油ソース 690円+税

 結構、好きなんですよね。

 ジョリパの和風系。

 もしかしたら、2位くらいかも・・


 ほのかにしょうがの風味もあって、

 美味しいです。

 が、しかし・・濃かった・・

 もうちょっと麺があれば、

 量的にも、味の濃さ的にも、

 よかったかと。


 妹が、ジョリパの和風パスタが苦手で。。パスタ

 塩分が強過ぎて、頭が痛くなるのだそうです。


 「頭が痛い、痛い」 と、言って、

 ジョリパの階段を下りてくる客がいたら、

 懲りずに和風パスタを食べてしまった、

 うちの妹かも・・

 

 私もしょっぱいのは苦手ですが、

 まだ何とかなるし、頭痛はしないので、

 濃いながらも美味しかったですはーと



 さて、やっぱり長い、

 いくらなんでも、

 この記事は長いです。


 140件(軒)目の記念なので、

 140・・はムリとして、

 44回連載にしますキラキラ


 こうして、勝手に、

 自分の首を絞めてしまうので、

 窒息死する原因に、

 いかばかりを責めることはできませんわね○(まる)


 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


 広島ブログ  2015年11月末迄参加してます☆


 もし、面白い?記事だと思ってくださいましたら^^

 ↑のバナーをクリックして頂けますと、

 広島のブログランキングに反映されます広島

 ありがとうございますはーと