本日は節分青おにです。でもって、旧暦でお正月賀正です。


 ナユミマ 三十日(みそか)日記 まずお昼は、それとは関係ないけどドライカレー


 母がお土産に、出雲そばを買ってきておりました。旧正月が近いので、年越しそば的に食べようっと・・

 と思い、満を持しての登場です。


ナユミマ 三十日(みそか)日記 で、食べてましたら・・お蕎麦。

「出雲地方では、節分に年越しそばとして蕎麦を食べる」

 と、TVのニュースから流れてきました。

 本当に知らなかったんですよ! でも、そういうことで、大正解・・というか、当たり前のことをしただけか(笑)。


 菜の花を天ぷらにしました。

 巻き寿司太巻きは市販の「ひれカツ」寿司。
 ナユミマ 三十日(みそか)日記 今年、恵方は南南東

 でしたが・・正確な方向も確かめず、とりあえず南東に向けて、写しときました。

 無言で撮影しましたが、かぶりついてない・・夜に家族と半分コにして食べるから。

 切ってしまっては意味がないらしいんですが・・

 いくら家族でも、お互いがかじったものを、後に半分に切るのも抵抗があるんですクマアセ

 豆まきもしてない・・散らかるから・・節分