しばらくブログアップしていませんが

ぼちぼち走っております。

 

ようこそ砥部へ

愛伊砥君(えいとくん)

2番





砥部の里めぐり 第四弾はここからスタートします。

 

まずここからスタートすれば良かったよな~

と、思った

こんな、素敵な五十三次の案内が



 でも、思い付きで始めちゃったから

とにかく今日は砥部の街中を探索

 

街の入り口(?)に

48番 とべむかしのくらし館

 





ここから少し登っていくと

44番 陶祖ヶ丘のスタンプ台

しかし、よく見ると



この先を300メートルくらい登っていくようだ

今日はパス(笑)

 

それと凄い看板

 


やばいくらい立て込んでます。

どこへ行こうか迷ってしまいますが


看板の直ぐ近くの右手

 

46番 初雪盃酒造資料館





ここは以前砥部焼のコーヒーカップを探しに

立ち寄ったことがある

 

その細い道を抜けると

 

51番 砥部町商工会





52番 JA砥部の陶





砥部の里めぐりから外れますが


この近くには

2021に劇場公開された

砥部町を舞台に撮影された映画

「未来へのかたち」

:焼き物で巨大な聖火台をつくる 家族の再生物語:

監督・脚本 大森 研一

それがこのモニュメント(聖火台)



この聖火台を後に本日の最後は

47番 大宮八幡宮

 






これを最後にと思っていたけれど

坂道を少し登って帰ろうと思ったところに

12番 ミュゼ里山房





何だかおしゃれすぎて中に入ることができず

写真だけ取って


子供の城が見えるお池をぐるっと回って帰りました。

 



では、次をお楽しみに