今の主人と出逢ったのは
ちょうど一年前くらい。





冷静に考えたら
かなりのスピード婚だと思う(笑)



自分にとって
『心地良い』
を知り
『軽く投げる(とりあえず、やってみる)』精神
で進んでみたら、
一年前とは、状況が、ガラリと変わった。


だけど、
内面は、無理してるわけでもなく、
むしろ、
以前よりも楽に生きられている感覚。



『自分にとっての本当の心地良さ』
を知ることが
パートナー選びや生き方選びなど
人生において
大事な事だなぁって思うこと。


そして
自分を知るには、チャレンジも必要。
何事も、やってみないと分からない。





主人は、
出逢った頃から、
『距離感』が絶妙に良くて、
一緒にいても『違和感がない人』


ストレートに自分の気持ちは伝えてくれるけど
私を追い込んだりする事はなく、
『距離感が心地良い人』
だった。


愛を育む能力
(自分との愛や他者との愛を育む能力)
が高くて、
精神的に自立している人
なんだろうなって感じた事。


自己肯定感・自己受容感が高くて、
課題の分離も出来ているから、
話し合いをした時に、
自分を責めたり、
私を攻めたりすることなく、
2人にとっての問題解決に向き合う能力が高い。



私にとっての愛を感じる行為の一つは、
つねに『話し合い』をしてくれること。




日々、
愛を深め合える関係性が
私が結婚において求めるもの。



結婚において
自分が求めるものを
言語化出来るくらいまで表現できれば、
出逢って期間が短いことも、
あんまり関係ないのかなぁと思うこと。
(ちなみに私のパートナーに求める3大条件は
1、自己肯定感・自己受容感が高いこと
2、家族仲が良いこと
3、私の事が大好きであること)



自分自身が求めるポイント
が分かっていたから、
出逢って歴史が浅いことに不安にもならなかったし


逆に『この先の2人の未来を見てみたい』
って感情の方が強かった。


自分自身が選んだ世界を、
『正解』にしていくのは、
あとは、日々の自分自身の努力次第。



不完全な2人が
チカラを合わせて
毎日の生活を
幸せなものにしていくのが
『結婚』だと思うから。





まだまだ夢の途中。


いつ訪れるか分からない最期の時まで、
一瞬一瞬を楽しんでゆこう。


今を生きられている全てが宝物。




そして
上手くいかなくてもall OK。