久しぶりの日記です。

療育のPTの先生から福祉用の座位保持椅子?や移動の際のバギーやカーシートを勧められました>_<
ついに…と思いましたが、その方が良いだろうと納得。
で、福祉用の物ってかなり高額なんですね~
カーシートも何十万とかするんですね~
そこで、身体障害者手帳を申請するとお安く購入出来るから作りませんか?とのお話がありました。
障害者手帳ってとても複雑な気持ちでしたが、これが現実ですね。

因みに次女は2歳になりましたが
寝返りのみで、もちろん話せません。
中等度難聴と脳波異常があります。
身体も柔らかく、確かに身体障害者になるんだなと思いました。

先生に書いて頂いた申請書を見ると、先天性の脳障害と書いてありました^_^;
それに伴う四肢体幹機能障害と…
結局は原因不明のままです。

以前日記にしたXが作用していた話は何と!
私からの遺伝だったので、私は健常者ですし、これが原因ではなかったですねーとのことでした。

Xの事は次にまだまだ先の10月ですが遺伝科に受診なので色々聞いてみたいと思います。
私がXが過剰に働いてるのかな??
私、何も発達に問題なく育ったので^_^;
私が男だったら自閉症や発達遅滞だったの??
後から謎がたくさん出て来ました^_^;


手帳が出来たらバギーなどのオーダーをしますので、又日記にしますね^ - ^