→続きです。

もくれんさんでまぐろを堪能したら、暁嵐の瀧へ。

住宅地の細い道を抜けてすぐ、駐車場もありきちんと整備されてる印象、トイレもあります。

瀧三柱神社。


へたくそな写真しかない〜。

もっと素敵な滝ですよ。

ここすっごくいいところです!

滝の近く河川プールで水遊びしてるご家族や、部活終わりの中学生?も涼みに来てたりして。

こういうとこが近所にあるといいねぇ〜。


そして佐伯海の市場○へ。

お腹はいっぱいですが、お土産のぎょろっけとか、太巻きとか買いました。


そして前から気になっていたものを見に行きます。


本庄大水車!



で、でかい…‼︎

近づいてみると、水飛沫がかかる〜!

すごーーい!!

気持ちいいーー!!



番匠川の壁面にそって遊歩道?が設置されています。

なぁんにもなく行き止まりなのは旦那さんがYouTubeで見て知っていたのですが、川がきれいなので、ずっと歩いてみました。

すると男性がふたり、大量のカラビナやらロープやら。

登るんですか??と聞くと、登りますよーとのこと!

ここはフリークライミングをする人には有名な場所なのだそうです。

石灰岩の壁をよぉく見ると…




フック的なものがたくさんついてる!

あたしも旦那さんも高いところは苦手だし、最近ネトフリで怖い映画を見たばかりで…



ひぃぃぃ💦
無理無理!
登山もクライミングもぜーーったい無理!





水がきれいなところにはカッパがいますね〜。
水遊びのご家族やワンコ連れの人がたくさんいました。
ここもいいところ〜。
気に入りました!
ソフトクリーム食べたかったけど、暑いし風もあったので、一瞬で溶けそうだなと思って買うのやめました。

そして宇目へ移動。

トトロの森でーす。









カフェや雑貨屋さんもありますよ。


大分に戻って、ソファーの買い替えしたいのでニトリやナフコでいろいろ見て帰りました。
サコダから運転変わってもらう。
さすがにくたびれました。
でも急がずのんびりなドライブ、楽しめました。
もう夏終わっていいよ〜💧
梅雨もあけてないのに。
暑すぎやわ。