毎年葉っぱの調子が良くない金木犀ですが、今年もなんとか花がつきました。






仕事中に撮った花の写真。
ひまわり、みんな後ろ向いてる笑笑
ちょっと前に撮った白い彼岸花、たくさん咲いてて綺麗でした。


幼虫たちですが、今朝見たらいなくなっていました。

2匹ともどこを探しても見つかりません。

無念です。

鳥に食べられたんじゃないといいけど。

どこかで無事に蝶になってほしいものです。

はぁ💧

ほんとに残念。

しばらくは外に出るたびに、気をつけて探してみよう。


そして、今年もビオラの種を蒔いたのですが、4割ほどしか芽が出ませんでした。

発芽したのは購入した種。

自家採取の種は発芽しなかったので、保管が悪かったのかもしれません。

今日はヒョロヒョロの双葉ちゃんたちを深植えしてポット上げ。

このまま置いといてもヒョロヒョロのまま干からびそうなので…。



どうにも毎年うまく発芽させることができません。

まぁ去年もこんな感じだったから、なんとかなるでしょう笑笑




こちらはまだマシなほう。

もう少ししてからポット上げしよう。

左の3列は、音沙汰無しです笑笑