先週、旦那さんが次の休みは錦帯橋へ行きましょうと言うので、行ってきました岩国!


まずはめかりで休憩。

いよいよ関門橋渡りますぞ〜。


高速をびゅーんと走って、着きました。

おお〜!

錦帯橋初めて見たよー。


錦帯橋の向こうには岩国城や史料館などいろんな施設がありますのでセット券を買いました…が、のちにじわっと後悔することが起こります…。


渡りまーす。





錦帯橋から見た景色〜。

リフレクショ〜ン。

向こう側にくると、噴水が!

お子ちゃまたちが水遊びしてます。

この日も暑かったからね〜💦




いよいよお城へ!

ロープウェイに乗って城山を登ると、ボランティアガイドの方がいらっしゃったので、ご一緒していただくことに。

歴史的なお話を聞きつつ、汗を拭き拭き歩きます。

復元した石垣。


昭和になって建てられた、観光用のお城笑笑。

少し洋風な雰囲気を醸し出しているお城でやんす。


御城印コレクションが増えました!

日付は自分で入れるタイプ。


城山からの景色。


山をおりますよ。

ロープウェイに乗り込み、ふぅ〜と椅子に座りました。

汗だくのアラフィフはすぐに座りたがる笑笑。

ちっさいお子ちゃまたちがわらわらと乗ってきて隣に座ったので少し端にずったのですが、あ、おかーさん、立ってはる…おかーさんに席を譲りました。

おかーさん、私は大丈夫です!と。

いけませんいけません!おかーさんが1番がんばってるんだから!

そう言って座ってもらうと、僕おかーさんの横がいい〜って息子ちゃん(^-^)

可愛い〜💕

子育てがひと段落したアラフィフは子育て世代を絶賛応援いたしますぞ!


下界を散策〜。

まずは吉香神社をお参り。


シロヘビの館。

ここはセット券で割引で入れまーす。


鵜がいたよ!

こんな近くで見たの初めてかも。


そして旦那さんがぜひ入りたいと言うので吉川史料館へ。

大人500円払ったのですが…


がーん!200円損した〜(T_T)

帰りの錦帯橋渡る時に券を見て気がつきました💧

展示や、吉川家や錦帯橋の歴史についてのビデオを見たりしてたっぷり涼んだところで、またまた錦帯橋を渡りまーす。

あ、その前にお土産買ったんだった。

蓮根のキムチ、美味しかったです。


さてさてもうお昼はたっぷり過ぎています。

お腹ぺこぺこだよ。

山賊焼きで有名なお店に行きました。

いろり山賊。

あたしたちは竈さんでいただきました。


暑い〜〜💧


座った席から滝が見えました!

ごいごいすー!



大きな爆弾おにぎりと一緒に。

…思ったよりちょっとお肉が小さいかな…

でも皮のパリパリなところが美味しかった!


また関門橋を渡って九州に帰ります。

壇ノ浦からの景色。


今回思ったのはぁ〜、いくら日帰りで行けるからといってもさ、遠すぎると現地の滞在時間が短くなるよね!←当たり前。

早く気がつけよ。

距離感考えて行こうぜ!