お盆休みは特になくカレンダーどおりだったのですが、祝日だった11日は野暮用で急遽長男のところまでひとりでドライブがてら行ってきました。

3時間ほどのドライブです😊

長男と合流して、先月末にできた新しいゆめタウンをさっそく視察!

いいないいな〜映画館もあるし、大好きなお店がたくさん入ってるぅ!

近所にあったら入り浸るなぁ、涼しいし。

お昼はだいぶ過ぎてましたが、ごはん屋さんはどこも並んでるしフードコートも席が空いてなさそうだったのでゆめタウンを出て、王将で餃子食べて用事を済ませ、長男を寮まで送ってから、寄り道しつつ帰りました。

たまにはひとりドライブもよき。



そして旦那さんがお盆休みの間に、また阿蘇に行ってきました〜。


出発してすぐ、前を走る車の給油口が空いてキャップがブラブラしてるのに気がつき!

えーー!!危ないよ!!

なんとか伝えなきゃ💦と旦那さんとあたふたしていると、煽られてると思われたのか左に寄って止まってくれたのであたしたちもすぐ車を降りて走って行って、運転席のおばちゃんに空いてますよ!って伝えて、締めてあげました。

なんか…おばちゃんあんまりびっくりしてなかったような〜

気をつけてくださいよ〜😥


てことで、まずは楼門の復旧工事の覆いが取れた阿蘇神社⛩️



すんごいハイテク←死語か?が使われてるんだよね。

一度バラしたり鉄柱入れたり…7年ぶりの公開なんだそうです。

すべての工事が終わり完成するのは12月。

初詣にまたぜひ行こう!


なんだかノープランで出てきたんだけど、お城に行くかぁとなり、熊本市を目指します。

11時ごろ早めのお昼は、ごはん屋OKAGEさん。





ホルモン鉄板焼きとチキン南蛮💖

ボリュームたっぷり!

ホルモン焼きはたまにしょっぱすぎる💦と思うことがあるんですが、ここのは美味しかった〜!


熊本城に着くころには日差しが出て暑くなりました。

汗だくだくです。

何度見てもかっけー!!

あれ?

ひと月前にもきました?よね笑笑。


お城の近くの城彩苑で陣太鼓ソフトを食べました♪

小さい陣太鼓が練り込まれてます。

あんこだよ〜

食べ進めるとお餅も出てくる〜


先月も御城印を買ったので、今回は武将印にしました。

日付が入ってるから記念になるしね!


熊本市の園芸店に寄りたいと思ってましたが、ちょっと時間的に苦しいのでまた今度。

フランソアのアウトレットショップスイーツスイーツに向かいまーす🍰

友人と半分こする予定だったのでケーキやらシュークリームやらいろいろ爆買い。


今度は水源巡りとかしたいなぁ〜。

大好きな熊本!またきます!