台所の猫対策について。


まず〜、最近炊飯器を買い替えました。

7〜8年ほど使っていた一升炊きのが調子悪くなったので(蒸気が漏れるようになった)、五合炊きに。


そうすると炊飯器の上のスペースが大きくなり、どうやら猫がいたずらをしやすくなったようです。

炊飯器の横が米櫃の定位置でしたが、


出かけて戻るとこのありさま。

とほほ(T_T)

で、米櫃はシンク下の引き出しの中へ移動。



その下の引き出しも

漁られた💧

ということで、


これを3箇所。


ひとつは間違えてくまちゃん付き笑笑。


炊飯器上部のボタンを踏んで、朝ご飯が炊けてなかったり、時間がずれてたりという事案も発生。
てことで、

ダイソーでカゴ買ってきて被せました。

これなら蒸気も抜けるので、被せたまま炊飯も可能。


一度は炊飯器が下に落ちてひっくり返ってたこともあった。

買ったばっかりなのに!

こ、壊れてたらどうしようと思いましたが無事でした。


冷蔵庫も、引き出し部分を開けるので

3箇所ロックを付けてます。


どんどん人間が暮らしにくくなる我が家。

台所に猫を入れなくすれば1番いいんだけど、それもなかなか難しい。