連休中のお出かけの記録です。

もうめんどいのでざっと笑笑


連休、中盤は阿蘇と菊池の熊本県2連ちゃん。

普通の人なら泊まるよね?

うちは泊まりません、絶対に。

猫がいるからっていうのもあるけど、旦那さんが泊まるのが嫌いなのと、日帰りで行ける距離なら運転を苦に思わないから。


まずは1日目、あたしの車でほぼあたしが運転しました。

行きたいところがあったから〜。

まず湧水茶屋で朝ごはん〜と思ったんですが、火曜で定休日だったぁ💧

気を取り直して再度出発。

旦那さんが、ここらへんに展望所って書いてあるんがいつも気になってたんだよなあ〜と言うので行ってみることに。

荻岳展望所でーす。



細い道っぽくて怖かったので、旦那さんと運転を変わる。

離合が怖いところもありました。

カーブの向こう、バイクが降りてきてひやっとしたり。

でもゆっくり行けば大丈夫。



向こうに見えるのは祖母の山々。


これは阿蘇五岳。


これは九重連山…だったと思う笑笑。

めっちゃ気持ちよかったです。

小さいけどお稲荷さんもありますよ。

朝日稲荷神社さん。


さて、山道をどんどん下って南阿蘇まで。

またあたしが運転しまーす。


見晴台駅にきました!




午後ティーのCMで使われた駅です。

懐かしいねぇ。


どうやら中身は季節で変わるらしい、今はいちごの午後ティー。


購入すると、熊本の復興などにちょっぴり寄付されます。

甘さ控えめ、美味しかったよ。


しみじみ。


他にもバイクや車で来てる人がいました。


おつぎは〜、

阿蘇中岳火口まできましたよー!


この日は黄色🟡

マスクしてても喉がイガイガします。


噴火が起きたら隠れるのです。

中にヘルメットとかも準備されていました。


もくもくです。

火山は生きている。





ここで痛恨のミス…阿蘇山上神社と思っていたら、西巌殿寺さんだった💦

気づけよ〜💧

アホですね、ごめんなさい。

でもきちんとお参りいたしましたので💦


火山灰ソフトうま!

黒ゴマ味です。


もう写真が貼れませんが、赤水蛇石神社さんにも行き、白蛇さんにご挨拶してお参りしましたよ。

エアコン完備。温度管理ばっちりです。

お元気で長生きしてください。


帰り、もう慣れない山道の運転でくたくた〜💧

景色を見る余裕もなく、後ろの車やバイクを気にしつつも、ひたすら前だけ見て運転。

口数少なくイラッとしてきたあたしに旦那さんが運転変わると言い出しましたが、もう小国だし!

ここまできたらあとは楽ちんやろがい!

やれやれ。


家に帰り着くと、猫が米櫃をひっくり返して台所が大変なことになっていました。

疲れ倍増だよぅ〜。

そして、旦那さんが明日はスイーツスイーツに行く?と。

菊池市にある、フランソアのアウトレットショップです。

行きたいけど火曜定休日なので次回だな〜と思ってたんですが。

へ?

また熊本行くのん?

湧水茶屋とスイーツスイーツ、リベンジや!と言うのです。

まじかよお〜。

ということで、次の日も熊本県へレッツゴーだぜ!