新車がきて1ヶ月点検の日を決めたんですが、全然1ヶ月よりも早い日になってしまい、それまでに少しでもたくさん走っておこう!ということで少し遠出ドライブしてきましたー。


元々NHKのあさイチで見た琴崎八幡宮に行きたかったのですが、こんくらいの距離ならなんとも思わないうちの旦那さん、岩国まで行こう!と言いだす始末…いやいや岩国は遠いから💦

じゃあ防府なら宇部から1時間ほどだから行けるんじゃね?と。

防府天満宮行きたい!

天満宮といえば道真さんだ。

道真さんといえば梅まつり。

ちょうど今梅まつりやってるはず!

行きましょう!防府!


めかりまで旦那さんが運転、それからあたしが代わります。


めかりのSAからの景色〜。

大好きなひよこサブレを買う。


高速…苦手だけどがんばる💦

高速のトンネルが怖いんだよな💧

老眼がひどくなって暗くなってからの運転が少し怖くなった。

長いトンネルも閉塞感が怖い。

ナビのとおりに進んだのに、全く違う場所に連れて行かれる。

なにがいったいどうしたんだ??


なんだかんだで着きました、防府天満宮〜!

人が多いよ〜。

駐車場に苦労したけど、大分ナンバーを見たおいちゃんがいいとこ教えてくれて停められた。

ありがとう!親切にしてもらったこと忘れません!


お参り前に種田山頭火の展示を見る。

山頭火といえば、

"うしろすがたのしぐれてゆくか"

これしか知らない…

正岡子規のほうが馴染みがあるよなぁ、元愛媛県民としては。

正岡子規の孫弟子といわれ、最期は松山だったんですね。

しかし、自由律…難しい。


さあ、お参りしますよー。

11時から梅まつり個数限定のお餅を配ってて運良くいただくことができました!

嬉しい!

お餅もらえてよかった〜時間的に山頭火見てなかったらもらえなかったよね〜ついてたよね〜、なんて喜んでいました笑笑


なぜかなぜか?お餅と信じきっていた…

帰ってから開けたら梅でした笑笑

梅って書いてあるやん笑笑


御朱印も梅まつり限定のものをいただきました。

無料で甘酒もふるまっていましたよ。

梅を愛でながら甘酒飲んでホッとする。





さてさて、宇部まで戻り琴崎八幡宮へ!


お稲荷さんも!

親子の狐可愛い!


ここはたくさんの種類のお守りがあることで有名なんです。

子供たちの仕事に特化したお守りをそれぞれ買いました。


それから、ケンミンショーでやすこちゃんが話していたうどん屋さんでお昼ご飯です。

うどんのどんどん。

山口県のうどんチェーン店です。

うどんチェーン店大好き夫婦ですので、来られて嬉しい!


山口のうどんは、どんなんかな〜。

てか、早い!!

うどんくるのはっや!!

お腹空いてたから嬉しいよ〜。

麺は福岡のうどんみたいな柔らかいやつ。

甘めのお出汁にネギ入れ放題!

そしてリーズナブル!

ごぼう天うどん430円でした。

美味しかったぁ〜。

お持ち帰りを買ってる人もけっこういました。


それでは九州に戻りますよ〜。

もう1箇所行きたいところがあるので少し急がなきゃ、運転は旦那さんに代わります。

なにせあたしはスーパーエコ運転…旦那さんに言わせるとチンタラ運転。


壇ノ浦で休憩。

朝は反対側から撮ったねー。



築上町の綱敷天満宮〜。

梅の時期にまた来たいと思っていたんです。

もちろんこちらも梅まつり。



色の濃い梅、可愛いなぁ。

小梅ちゃんて感じ笑笑




なで牛さんがたくさんいます。

御朱印と可愛い土鈴をいただきました。


トライアルで買い物して、また途中で運転交代。

猫ファーストの我が家、早々と帰宅。


宇部はたくさん神社があるのでまた行きたいな〜。

どんどんのうどんもまた食べたい。