さてさて、火曜水曜は強烈な寒波がくるらしいですね。

やだなやだな〜。


12月の雪で金魚草やブルーサルビアが折れてしまったこともあり、今回は雪対策を考えようと思います。


まずは多肉や冬越しチャレンジのペチュニアを置いてあるスタンドを簡易温室にしますよ。


多肉はメガトラのしめじ5パック入りケースを寒さ対策に使っていたのですが、今回温室作ります!

以前道の駅で買った寄せ植えと、お気に入りネックレス系2種を寒波から守りますぞ。



ダイソーのテーブルクロスを2袋使いました。

適当に合わせて洗濯バサミで仮止め。

無駄に重なってるところをハサミで切り取り、目玉クリップで止めて出来上がり〜。

ざっとしたもんですが、これでじゅうぶんかな?




大きな鉢…ユーカリ達、棘なしレモンなどはスタンドに置けないので、倉庫に移動しておきます。


花壇のほうもセリアとダイソーの支柱や不織布で。



100均ありがたや〜。

どんくらい降るかわからんからなぁ〜。

これで防げるかどうかだけど、まぁなにごとも経験なので。





そして自分へのご褒美シリーズ。

グッディで一目惚れした家型の鉢ですが、お値段もすばらしいので買うまでにひと月ほど悩みました。

素人同然の自分が手にしてはいけないモノではないのか…100均の鉢でじゅうぶんじゃないのか…

でも買っちゃったもんねー。

しばらくしまむら行ってないから、買っていいことにした!


何万円もするもんじゃなし、買えばいいじゃん!と旦那さんは言ってくれますが、いらないものには1円たりとも出したくないので悩みます…。

100円ショップでも、一度カゴに入れたものを悩んで悩んで棚に戻したりするので旦那さんに笑われます。



お気に入り虹色スミレのりんごちゃんをふた株植えました。

あったかくなったら盛りもりになるかな、ひと株のほうがよかったかなぁ〜。

無駄遣い(服とか服とか服とか。)をせずに、少しずつ可愛い鉢を買いたいなぁ。

元々のセンスがゼロなので雑貨に助けてもらおうという、こずるい考え。


今日はサリュでふてぶてしい顔の鳥を買いました。

うふふ、可愛い。

これもお花と一緒に飾ろう。