今日はもう6日。

おとといから仕事が始まっています。


お正月2日は初詣に行きました。

宇佐神宮に行く途中でちょっと寄り道。



天念寺の駐車場から。

京本くんも渡った無明橋です。

よおく見ると横に人が立ってますよ〜。

こわいこわい!絶対無理だ。

見るだけでも冷や汗が出そうです。


見るだけで満足したので宇佐神宮に移動。

今年はそんなに渋滞していないみたい?

いつも近くの小学校に車を停めるのですが、ここも待つことなくすんなり停めることができました。

参道に出ているお店も参拝者も例年よりもずっと少ないです。

お参りの前に御朱印帳を預けます。


お参りを済ませ破魔矢と御朱印をいただき、テレビでやってた飴を買いました。

たくさん種類がありましたが、この2つはどちらもおすすめ!


お次は中津、薦神社。

写真がないよぅ。

薦神社は前に一度行ったことがあるのですが、その時はたしか平日で参拝客もまばらな感じだったのですが、お参りに行列ができていました!


いただいた時からたわんでいたので、うまく貼れませんでした。


お参りして書き置きの御朱印をいただき、御神体の池まで少し歩いて池の中にある鳥居に手を合わせます。


そして豊前まで移動。

いつもの嘯吹八幡神社では、可愛いうさぎさんの御朱印をいただきました。


金文字が特別感あるぅ!

卯年生まれでウサギのグッズが好きだった母に見せたかったなぁ。


素敵な御朱印目当てにたびたび寄らせていただいていた嘯吹八幡神社さんですが、去年から毎月お参りにきて、それも来月で一年になります。

いつも綺麗な境内、対応も優しくて、見上げると青鷺の声が聞こえて、風の通り道にある提灯が揺れています。

とても素敵な八幡様だなぁと思います。


さてさて、翌日は阿蘇に行きますよー。