今日は阿蘇に行ってきたのですが、朝ちょっとトラブルがあったのでまずそのことを。


前の日に旦那から9時出発と言われていたので、眠たいなぁと思いつつ7時過ぎに起きました。

(いつも予定の2時間前に起きます。)

いつも先に起きたほうが猫の朝ごはんを用意するので、今日はあたしが台所で猫たちに足元でヤイヤイ言われながら準備をしましたが、そこで異変に気づきます。

あれれ?カブが来ないぞ?と。


サバはいつも一緒に寝ているし、朝方タイちゃんもベッドに入ってきてることが多いので、一緒に階段を降ります。

一階にくるとカブとムギにおはようを言って、お仏壇の電気をつけてお線香あげたりしてから猫達のご飯の準備をします。


今朝は他の3匹が食べ始めてもカブが来ない。

ぶーちゃあん、ぶーちゃあん!と呼ぶけど出てきません。

洗面所とか、押入れとか、閉じ込めがちなところも開けてみる。

ちょっと玄関の外にも出てみる。

いないなぁ〜

で、旦那の寝室に行ってみました。

旦那起きてたので、ぶーちゃんおる?と聞くけど、おらんよ?と。

で、2人であちこち探し始めました。

旦那は外を敷地内見て回り、あたしも2階の窓から外を見て、ぶっちゃあん!と呼ぶけど出てきません。

布団をめくったり、こたつの中ももちろん見ましたがいません。


夜食あげたときには確かにいたはず。

でも誰かが外に出た時に、一緒について出ちゃったのか…

具合が悪くて、家の中でどこかに隠れてうずくまってるのか…

旦那は神隠しだなとか言ってるし。

なんだか、もう会えないんじゃないかとか思って半泣きです。


そしてなんとなぁく、なんとなぁく、開けたよね〜

台所のシンク下の引き出し…


きゃーーーー!!!!!

はい、ここでーす。

カブいましたあ!!!!!

びっくりしたあ!!!!!


ここの引き出しはサラダスピナーとお鍋が入ってるのですが、前の晩にモツ鍋してまだ鍋が出てたので、スペースが空いてたんですよね。

そしてここら辺の引き出し、ムギが開けるんです。

たまたまムギが開けたところにカブが入り、誰かが閉めちゃった…かな?


最初台所でカブが来ないなぁ?と思ってぶっちゃあん?て呼んだとき、ほんの小さな声だけどぶっちゃんの声がしたんですよ。

あ、カブの声がした!って思ったけど、そのあと全然聞こえなくなったから聞き違いかな?と思ってしまったんですよね。

やっぱ台所にいたんだねぇ!

てか、よくここ開けたよ!あたし笑笑。


引き出し開けてカブが出てきたとき思わず涙が出ました、もう会えないかと思った〜!

もっと鳴けばいいのにねえ!

おかーさん!俺ここ!!って。


30分くらいのことですが、もう〜いろいろ考えて疲れました笑笑


可愛い可愛いチビーズ。

またぶっちゃんに会えてよかった。

我が家の三男だからね。

鼻とお口周りのカフェ・オ・レ色のところが可愛い。