9月4日に種蒔きしたビオラですが、なっかなか発芽せず、したと思ったらヒョロヒョロ〜〜。

足並み揃うまで、と待ってる間に徒長してしまいました。


写真撮り忘れたので描きます笑笑。


このままでは徒長し放題なので、思い切ってダメ元でポット上げすることに。

一瞬処分しちゃおうかと思いましたが明るいほうにぐぐ〜っと伸びている様子を見たら、こんな小さいのに健気にがんばってるんだなぁと。

成長点ギリまで深植えにして、やっと今こんな状態です。





ちっさな双葉が出てる状態からのポット上げでした。

10個くらいはだめになりましたが、なんとかこれだけ育ってくれています。

本葉も出てきた!


で、なんかムキになり、今度こそ!とハンズマンで種購入。

9月25日に種蒔きリベンジ。

しかし、やっぱりヒョロヒョロ徒長〜(T_T)

今年はうまくいかないな〜。

リベンジ徒長組も今日ポット上げしました。

何個残るかな〜。

ちっさなちっさな双葉ちゃんたち。

なんとか育っておくれ〜。

こんな無謀してる人いるのかしら笑笑