道の駅巡りしてきましたー。

スタンプラリーですが、大分県は残すところ3箇所。


まずは高速に乗ってさくっと宮崎県へ〜。

道の駅北浦!


わーい!

ポケふたがあったよ!ナッシーだ!


ポケふたのスタンプもあった!

嬉しい!

初めて見ました!

大分県にはないんだよな〜。


塩ソフトうますぎ問題!

これ絶対食べたほうがいいやつ。

ここは敷地内で塩を作っているので、塩関係のものがたくさんあります。

おみやげに塩羊羹も購入。


そして少し戻って北川はゆま。

前回の宮崎県の旅のときにスタンプはゲットしてますが、食べそびれていた生しらす丼を食べます!


ネコ型ロボット!

本物見たの初めて!

しらす丼を持ってきてくれたよ!

テーブルのとこでピタッと止まってクルッと向きを変えます。

おりこうさんだ!


お店の人がロボットについてきたので、自分で取ることはなかったです。



これで980円!

お値段以上!ではないでしょうか。

しらす丼はもちろん、小鉢の切り干し大根めっちゃ美味しかった。

なめこのお味噌汁も!

ちょっとね、海苔は多すぎかな〜。

でも食べる価値ありあり!

11時開店ですが、開くのを待ってる人がたくさんいました。

あたし達も開店と同時に入れたのでよかった!

大満足!


続いて大分県へ戻りまして、道の駅宇目。

うたげんか大橋〜。

このネコくん、ここの物産店でひとめ惚れ!

一緒に来るかい?

てことで、旅の道連れに。



じわる。


そしてながゆ温泉へ行く前に、普光寺へ寄ることに。

途中、沈堕の滝に差しかかり、台風の後だし水がすごいんじゃね?と車をとめました。

ごいごいすー。

ドライブ中かな、熊本ナンバーの車の男性と少しお話。

ラピュタみたいって言われてるみたいですよぉ〜と教えてあげる。

旦那が、え、それほんと?あんたが言いよんだけやろ?と言うのですよ。

失礼な!ネットの記事で読んだもん!


普光寺さんの磨崖仏です!

デカい。



すごいのよ。


はぁ〜〜

来てよかった。

素敵がすぎる。

あじさいも有名なお寺なんです。

御朱印は残念ながら今回はいただけず。


道の駅ながゆ温泉でスタンプゲット、わさだで買い物して、から好しでご飯食べて帰りました。


いい旅だった〜。

ただひとつ、から好しの唐揚げが、どうにもこうにも揚げたてではなかったことをのぞけば。

注文して、セルフのお水を取りに行き戻ってきたら頼んだものがきた。

いや早すぎやろ!!

うそやろ!?

食べてみると、やはり揚げたてアッツアツではなかった。

美味しかったけどね。

ちょっと残念。