今日はパンジービオラの種蒔きをしました。

去年に引き続き、2年目のチャレンジです!

ほぼほぼ自分で採取した種なのでうまく発根してくれるか不安なところもあります。

去年は10月スタートだったので、まぁ失敗してもまだやり直しできるしね。


先に発根させたものをセルトレーに移す方法と、最初からセルトレーに蒔くのと、どちらにするか悩みましたが、結局めんどくさがりな自分が勝ってしまった笑笑。


途中土が足りなくなってホームセンターに走る。

去年外で種蒔きして風で種が飛ばされたので今年は屋内でやりますよー。

種蒔き用土にメネデールを希釈したお水を混ぜたものに、爪楊枝を濡らして種を取り、一つずつ置いていきます。



発泡スチロールの箱に入れました。

これ、収納スタンド使ってうまいこと2段になっています。

どのくらい育つかわからないので多めに蒔きました。

全部芽が出たらどうしよう笑笑。


保冷剤と温度計を入れて蓋をします。

18℃〜20℃に保ちたい。

夕方温度チェックしたら19℃。いいね!

先ほど開けてみたら、


おうのぅ!

保冷剤溶けてたので取り替えます。

今度はペットボトルを凍らせたのを2本とちっさい保冷剤を入れました。

あんまり開け閉めしたくないけど、温度チェックしなきゃだしな〜。

寝る前にもう一度コソッと見てみます。

なんとか発芽してくれますように!


甘えんぼカブちゃん。

いきなりお兄ちゃんになったけど、まだ1歳だもんね〜。

カブが抱っこを要求したときは、何よりも優先です(^-^)