母の法事も無事終わり、長男も次男もそれぞれのところに戻り、やっと日常です。


週末のことをざっと。


金曜日、三崎港におりて、まずお昼ご飯。

矢磨樹のぶっかけおろしうどん。

しっかりした細麺。

若い頃、海で遊んだあと矢磨樹でうどん食べたなぁ〜。



実家の猫はなちゃん!

久しぶり〜!

ご機嫌麗しゅう。


愛媛新聞を一緒に読む。


長男に愛でられるはなちゃん。


祭壇の前でくつろぐはなちゃん。


お経の最中にも乱入してきて、みんなを和ませたはなちゃん。

さすがでございます。

誰にでもお腹を見せるフレンドリー。

はなちゃんはもう歯も少なく耳も聞こえないおばあちゃんなので、敬語を使ってしまう笑笑


次男も無事到着。


今回は一泊しかできなかったけど、久しぶりに実家の家族や親戚やいとこに会えて嬉しかったです(^-^)


それにしても、葬儀の時にも思ったが今回もやはりあっさりしすぎの和尚さん。

たいした挨拶もなく、さらっと短めのお経をあげて帰っていきましたが。

あれで……かぁ〜笑笑。

(…には金額が入ります笑)


うちのお寺さんは世間話もするしお経のあともわかりやすく仏様の話をしてくれたり、息子のときは戒名の説明をしてくださったし、葬儀のお礼に伺った際は和尚さんや坊守さんといろんな話をした。


まあ和尚さんも人間だしね、いろんな人や、やりかたがあるよね。

あたしたちが故人を想う気持ちがだいじ!


今回の帰省で一番のできごとは、小学生の頃亡くなった父がバツイチだったと知ったこと!

兄からいきなり戸籍に関する書類を見せられ、知らされた。

父は母と結婚するよりだいぶ前に結婚して、一年も経たず離婚していた。

何があったのーー⁉︎

もはや知る由もないわけで。

もしおかーさんと再婚してなかったら、今ここにはだぁれもおらんかったんやね〜なんて話して笑わせてもらいました。


そして母の若い頃のアルバムが出てきた!

丸顔で前髪ぱっつんセーラー服の母!


父とあたし2人の写真も出てきたのでもらってきた。


面長の父の輪郭と、パーツは母のものをもらったあたしなんだなぁ(^-^)


帰りは、佐田岬はなはなでお土産を買う。

これ横から見ると〜


だんだん(^-^)

ここらへんの方言で、ありがとうという意味です。

はぁ〜

濃い二日間だった〜〜。