イディオムの語呂合わせ 第2弾です!!

毎日少しずつ一緒に覚えていきましょう(*^^*)


make up for

メイクアップしてフォーク償う

 男性だとイメージしにくいかもですが、小さい子にメイクをしてあげて、その代わり落としてしまったフォークを償う感じですね(?)

深く考えないでください\(^o^)/



set out 

 せっせと外に出発する



set off

 せっせとオフの日出発する


②と③はセットで覚えたほうが良いです!!





fall short of

落ちる少女はオフの日も達しない


なんか嫌な文ですが。成績が落ちていき、部活オフの日にも再テストをしても達しなかったってことです。

can'tやcanがない普通の肯定文でも「達しない」という意味になる特殊なイディオムですので、絶対しっかりと覚えたほうが良いです。













⑤ come down with

噛むダウン ヴィズは病気にかかる

ダウンジャケット噛んだヴィズさんが病気になった…無理やりですが深く考えないでください


↓ヴィズさん推しの人いたらごめんなさい(笑)


make out
メイクを外で理解する
 
動詞のcomprehendも理解するという意味があり、書き換え問題が出題されてるのを見たことがあります。

go over   go into
  50のおば陰キャ入念に調べる

どっちも入念に調べるという意味です。50人なのか50才なのか…。

see off
 しーちゃんをオフの日見送る

 オフの日多いですね(笑)

set up
 セットでアップル会社を設立する








point out
  ポイントを外で指摘する

hang up
 ハンガーアップしてから電話切る

pick on
ピックで温玉かけていじめる
最低ですね。食べ物は大事にしましょう(*^^*)







もし良いなと思ったらコメントとかお願いします🙇




続きはこちら↓

準備中