いつもご愛読ありがとうございます爆笑


なゆ家の状況はこちら

​​​2013年 第一章 家作り開始

2019年 第二章 家作り開始

2022年 第三章 家作り開始


2022年
 5月ヤマダホームズ 契約

 12月ヤマダホームズ 解約

 12月不二建設 契約 


2023年 
    4月 基本設計合意
 8月 詳細設計完了
    9月 ローン審査通過
 10月 着工 基礎工事
 11月 躯体工事 
 12月 造作大工1期目
2024年
 1月 造作大工2期目
 2月 造作大工2期目

     3月 最終工程 ←今ココ


前回はエコキュートの工事でした。『着工164日目 エコキュート問題』いつもご愛読ありがとうございますなゆ家の状況はこちら​​2013年 第一章 家作り開始2019年 第二章 家作り開始2022年 第三章 家作り開始2022年 …リンクameblo.jp


これから子供らが大きくなるのに


今の大きさのままで大丈夫なのか?


という不安は残りますが…


これで残すは玄関タイルだけとなります。


着々と完成に近づいてます。


そんなある日営業の文太からメールが


来ました。


​引き渡し前の説明をしたいのですが、
16日の17時半に本社へお願いします

 
サムネイル


引き渡し前説明??


なんだかよく分からないまま、


16日になり本社に行きました。


本社に着くと文太と一緒に


もう一人男性が座っていました。


話によると家の登記を担当される方のようでした


登記の話を聞いていましたがチンプンカンプン…


分かった事は登記代に8万円かかる事と


住所を新住所に変更する事


比率をどうするかの3点でした。


登記するのに8万円もかかるのかーびっくり


と驚いていたら更に驚く事が!


それは住所変更。


登記完了までに新住所にしないといけません。


話によると登記をするまでに住所変更が


必要らしいです。


今の住所は字がつく地番?状態なので、


それをよく聞く住所に変更する必要があります


でもまだ住んでないのに変えられるのか?


と思い質問すると住所変更は全く問題ない


という事でした。


これは平日しか出来ないので


妻さんに頼みますウインク


最後の比率ですが、なゆ家は妻さんとの


共同名義になってます。



その為、2人の配分を決めないといけませんキョロキョロ


とりあえず比率については今すぐでなくていい


という事だったので持ち帰る事に…


一通り登記の話が終わったらその方は


帰って行きましたニコニコ


そして次は文太のターン


まずは一枚の紙を渡されます



ここに色々書いてありますが重要なのは、


アンテナ工事と火災保険


アンテナ工事は不二建設に頼んだ場合は、


約6万円かかります。


これが高いのか安いのか…


皆さんはアンテナ工事どうされましたか?


良ければアドバイス頂きたいです照れ


そして次は火災保険。


これはプランにもよりますが約25万円


内容を聞いてとりあえず持ち帰る事に。


なぜ持ち帰ったかというとなゆ家では、


生命保険見直した時に頼りになるFPの方が


いるのでその人に聞こうと思ったからです。


早速電話して色々聞きました。


結果は、、、


初めの5年間はハウスメーカーが提示した


火災保険が一番安いというものでした。


という事で火災保険は不二建設が


提案してくれたものにしようと思います。


長くなりましたので今回はここまで


最後までお付き合いいただき


ありがとうございました照れ


アンテナについてのコメントもお願いします


次回もお楽しみに〜チュー