いつもご愛読ありがとうございます爆笑


なゆ家の状況はこちら

​​​​2013年 第一章 家作り開始


2019年 第二章 家作り開始


2022年 第三章 家作り開始


2022年
 5月ヤマダホームズ 契約

 12月ヤマダホームズ 解約

 12月不二建設 契約 


2023年 
    4月 基本設計合意
 8月 詳細設計完了
    9月 ローン審査通過
 10月 着工 基礎工事
 11月 躯体工事 ← 今ココ


前回ようやく躯体工事の様子が見れました。『躯体工事4日目その2 (ついに見れた)』いつもご愛読ありがとうございますなゆ家の状況はこちら​​​2013年 第一章 家作り開始2019年 第二章 家作り開始2022年 第三章 家作り開始2022年…リンクameblo.jp


が、お昼休みの短い時間だった為、


あまり長くは見れませんでした。


しかしその翌日は土曜日。


なゆは仕事が休みですが、大工さんは


休まず働きます。


なのでじっくり見る事が出来ました。


まずはツーバイフォー工法がどのように


作られていくかというと図面に書かれている


内容をもとにそれぞれの木を合わせます。


合わせたらまずは横の釘を打ちます



続いては上の釘


その後パネルをつけます



パネルを全体につけたら窓枠を開けていきます



窓枠を開けたら仮の防水シートを貼っていきます





壁の一面が出来たら起こします。



壁を起こしたら固定して完成です。


因みに窓枠はこんな感じです。


これを繰り返していって少しづつ壁が


出来ていきます。


午前中はここまでででした。


そして夕方行くとさらに進んでいました。







なんと書斎やお風呂、脱衣所、トイレなどの


間取りが分かるようになっていました。


一階部分は後玄関、リビング、ダイニングの


外側と中を作ったら完成らしいので、


後1日、2日で出来るという事でした。


という事で今回はこの辺で


次回もお楽しみに〜チュー