いつもご愛読ありがとうございます爆笑


最近眠くて眠くてしょうがない


自他共に認める🦥のなゆです。


なんでこんなに眠いんでしょうかねー


睡眠の秋だからでしょうか〜


同じ動物なのにどうして人間だけ冬眠がないのか


永遠の疑問です。


まずはなゆ家の状況から

    

​2013年 第一章 家作り開始

2019年 第二章 家作り開始
2022年 第三章 家作り開始
2022年 5月ヤマダホームズ 契約
2022年 12月ヤマダホームズ 解約

2022年 12月不二建設 契約   
2023年 4月 基本設計合意←今ココ


5月2日に住設関係を決めるために、


各ショールームに行きました。


キッチントイレは建て得の関係で強制的に


LIXIL縛りw


別に住設なんてどこも似たり寄ったりだと


思ってるのでいいんですけどえー


そして午後は最後の大物、お風呂選びです。


いろんな情報を見て家を建てたら


絶対黒い浴槽にすると決めていましたおねがい


向かったショールームはTOTO。


お風呂は妻さんが絶対ほっからり床!


というのでこれもまたTOTO一択になります。


ショールームに着くと予約してあったせいもあり


スムーズに案内してくれました。


まずはビルダー仕様を確認。


まぁ、別に悪くないという事で


細かい部分を決めていきます。


最初は浴槽の形。


うちのお風呂サイズは1620なので


基本どの浴槽でも入ります。


スクエア型…


節水型…


ゆるリラ型…


クレイドル型など…


その中でなゆ家が選んだのがまさかの


ワイド浴槽


節水でもなんでもありません。


むしろワイドなので通常よりも多く


水を使いますニヤリ


でもいいんです。なゆは湯船に使って水と


一体になるのが大好きでほっとかれたら


何時間でも入っていられますウインク


さらに携帯なんて持ち込んだらもう大変…w


なのでゆったり入れるワイド浴槽を選びました。


そして色なんですが、最初から夢が破れます。


ビルダー仕様はサザナのSタイプなんですが、


これだと標準で黒い浴槽が選べないとのこと。


当然他のタイプにも出来ますが、


課金が必要です。。。


どうしようか5分くらい悩んでたら


担当のお姉さんが


​黒い浴槽は水垢が目立ちますよ…

 
サムネイル


値段も上がって水垢目立つなら微妙か…


とさらに5分くらい悩んでたら、



エプロンだけなら黒に出来ます

 
サムネイル


エプロンとは、浴槽の横(洗い場から見える部分)


のことです。


そこだけ黒にしてもなぁ…


とそこで妻さんが


サムネイル

​はい。
浴槽は白、エプロンも白で決定!


という事で強制的にに決まりましたガーン


気を取り直して次は壁の色です。


壁は一面だけなら課金なしというので


一面だけアクセントパネルにしました。


ここでもめげないなゆは、


黒のストーン調を選択


イメージとしてはこんな感じ


※画像はお借りしてきました


しかしここで重大な問題が発覚!!


カタログを見ると黒いパネルはみんな大きな窓が


ついてます。


しかし、我が家のお風呂は


窓がめちゃめちゃ小さいんです



これで黒いパネルにしてしまうとお風呂が


暗くなってしまう。。。


くらいならとことん暗い方がいい



↑こんなのw


でも、浴槽が白なのでもう明るいお風呂に


イメージチェンジ音符


中途半端は嫌なのでアクセントパネルも


明るめのものを…


と思いますがしっくりくるものがありません…


30分以上、ミニ模型とカタログを使い


あれじゃないこれじゃないとやりますが、


なかなか決まらない…


唯一しっくりきたものは課金が必要…


するとまたまたお姉さんが



アクセントパネルは15000円の課金です

 
サムネイル


と救いの手を…


妻さんも浴槽の色は諦めたんだし、


これくらいなら課金してもいいんじゃない?


と言ってくれたのでアクセントパネルは課金。


そして気づいたらなんとカタログと


全く同じ見た目でしたw



あれだけ悩んだ時間はなんだったのか…


その後は棚の選択。


タカラスタンダードはホーローの壁なので


マグネットがつきますが他はつかないと


思ってたらなんと、


TOTOもマグネットが付く!


とのこと。


それならと思い棚はなしを選択しました。


他にはシャワーのバーは手摺り兼用の太いタイプ


その後もスムーズに決まりましたが、


唯一許せないのが、証明…


Panasonicかどこかはカッコいいラインの


照明がありました。




がTOTOは下の6択のみ


(うち4つは課金が必要)



その中でも課金がいらないのは、


シーリング型か半球型になります。


課金しても微妙だった為、


課金なしのシーリングにしました。


(TOTOさん照明にも力を入れて下さいえーん)


結果的にお風呂はアクセントパネルだけの


課金で済みました照れ


最終的な仕様は全部決まったらまとめて


お伝えします。


これで主な住設は完了…と思ったら


洗面を決めていませんでした。


しかし長くなってしまったので


洗面所については次回に続きます。


次回もお楽しみに〜チュー