どーも


最近連日投稿している


🦥のなゆです。


早く現代に追いつかないといけないので


現在過去編を急ピッチで投稿中です。


タマホームで予想の斜め上の間取りを


作ってもらった前回。


住宅ローン審査しましょうという事で、


現在の状況を洗いざらい話しましたが…

詳しい内容はこちらを見てね


それでもやりましょう!


という事なので、面倒ですが審査用紙を


記入しました。


審査には一週間程かかると言われたので、


また一週間後の約束をしてその日は


帰りました。


帰ってからも妻さんと絶対通らないのに…


などと話していましたニヤニヤ


あれから一週間後…


前日に電話がありいつも行く展示場とは

別な展示場に行く事に。


実はここの展示場の方が家から近いんですが、


こんな場所に展示場があるなんて


全く知りませんでした。


指定された場所にナビを使って行くと


確かにあるタマホーム。


赤い大きな看板の場所に2棟建っていました。


こちらは街角展示場というものらしいです。


住宅展示場に建っているのは、


客を引き寄せるために大きくお金をかけて


豪華にしているとのこと。


実際、家を建てると展示場のようにならないのは


その為ですゲロー


街角展示場ではリアルサイズで建てられているので


リアリティがありとても勉強になります。


折角なので中を見学。


リアル間取りを見てリビング…


狭っポーンポーンポーンポーン


と思いました。それでもLDKで20畳近く


あるんですが最近、住宅展示場に


行きまくってるせいか狭く感じてしまいました。


恐るべし住宅展示場滝汗


一通り見た後、打ち合わせブースに通され


いつもの洗礼を受けながら


待つことに…


待つことに…


待つこと5分。


お待たせしました。


審査の結果ですが…









通りました。








は?!ポーン


!?


嘘でしょ???


なんで?????


2人とも驚きを隠せませんチーン


異動がある以上、住宅ローンなんて審査しても


門前払いのはずじゃ?!


すると営業さん、ちょっとひいきにしている


銀行があってそこでゴニョゴニョ。


そんな事が出来るか…世の中恐い…


しかしやはり特別枠で通ったとのことで、


だいぶ減額はされていますチーン


足りない分は自己負担なので、貯金や


親の援助などでお金を作るしかありません。


その額なんと


1000万円以上


まぁ、通っただけ凄いんですけどね。


しかもこの承認を通すにはすぐの契約が必要。


なゆの家は家族が多いのでどうしても


規模は大きくなります。


間取りは変更出来ますが、流石に1千万以上


減らす間取りというとかなりの変更が必要。。。


一旦考える時間をもらい。


一週間後に返事する事にしました。


結論は断わる事になるんですが…。


理由はやはり近隣にタマホームが建ってること。


完成後は分からないかもしれませんが、


建築中は大きくタマホームの垂れ幕がつきます。


近所からあそこもまたタマホーム。


と言われるのが嫌なのでと妻さんが言うので…


タマホームさんにはお断わりの電話を入れて


終わりました。


と言う事で次回のお話は


「こんな名前のHM知らない」


です。


次回もお楽しみに〜チュー