8月も下旬に差し掛かり

子供らの宿題を監視している

🦥のなゆです。


大感動のバスツアーを終えクタクタになりながら

住宅展示場に戻って来たなゆ達に

営業から衝撃の一言


この後、時間いいですか??


よくない…

よくないけど、こういう言い方をされると

断れないなゆなので。


「だ、大丈夫ですよ。少しなら…」


と、拒否気味だったのが伝わったのか営業が


「お疲れなので間取りだけ渡して軽く

説明するだけなので10分くらいで終わります」


と言ってセキスイハイムのモデルハウスに

もれなくドナドナされていきました…


モデルハウスに着くと早速ドリンク選択タイムジュース

いつもなら嬉しいのですがすでにお腹いっぱい

だったのでお断りして早速間取りが登場


モデルは、「クレスカーサ」というシンプルな

キューブ型モデルです。


魅せられた外観がこちら



うん。四角い…


別の角度から



やっぱり四角い


シンプルだけども…

面白みがない外観…


前回お伝えいたしましたが、セキスイハイムは、

ユニット工法なので、四角いキューブを

組み合わせた形になります。


そして、セキスイハイムに初めて行ったのは、

TOYOTA HOMEに行く前だったので

ビルトインガレージという発想はこの時は

ないまま間取りをお願いしていました。


希望した間取りは

プライベートとお客さを分けた玄関

大空間のLDK

和室

各子供部屋

主寝室

大容量の太陽光

だったと思います。


玄関は南側の設定なので、この位置だとベランダも

南になります。日当たりは良さそうですね滝汗


それでは1階の間取りをどうぞ…




まずは玄関から

ご要望通り玄関はプライベート用と2つに

分けました。


「そしてドアの向こうには24畳以上のLDKが

広がっています。」


と営業ドヤ顔ニヤニヤ


ちょっと待てーーーーーーー


なぜリビングのドアがこんな近い距離に

2つもあるんだ!?!?!?



この部分。

するとまた営業が、


入るところも2つに分けましたニヤニヤ


とまたドヤ顔…


もうこの時点でダサい…

こんな近い距離にドア2つはおかしいでしょ


そしてLDKの中心部分に鎮座する謎のマーク…



こちらはユニットの繋ぎ目でどうしようもない

柱なんだとか…


それにしてもこんなど真ん中に柱って…

せっかくの大空間がこの柱で台無しゲロー


後はキッチンがあり、奥には

水回りと和室で一階は終わり


続いて2階もどうぞ



2階は各子供らの部屋と寝室で、バルコニーが

あります。


子供らの部屋は、4畳が2間と5.2畳が2間。

こりゃ、部屋の取り合いになりそう…


まぁ、4畳あればまぁいいか。という

子供らの事は何も考えないなゆ口笛


因みになゆの実家の部屋は、5.2畳でした


寝室はクローゼットを抜かして6.9畳


すると妻さんが、


「狭い」

と一言。


なんでも妻さんの実家の部屋は、

二部屋綴りの11畳だったとか…


TVの間取り紹介で都内の1Rの部屋が

紹介されると必ず言うのが、


わたしの部屋と同じ大きさで全部入ってる。

あんな広さ人が住む広さじゃないじゃん!


といつもボヤきます。


うちの妻さん、生まれてから一度も

一人暮らしをした事がないので、世間の

普通というものを全く無視です…チーン


クローゼットを抜かして6.9畳なら十分な

広さなのに…


そして主寝室からバルコニーへ行けます。


??バルコニー広すぎないか??


いくら正方形にしないといけないからと

言ったって余っている部分が全てバルコニー!?

隣の子供部屋よりも明らかに大きい…


って事は4畳以上ポーン


部屋じゃん!普通に部屋じゃん!

とめっちゃ突っ込みたくなるのを我慢。


屋根は陸屋根ですが、全面に太陽光がついてます。


確か12kwくらい。


これはいい。


総評としては、


屋根だけはいい


後は不満だらけです。


パース図もありますと言って見せられたものが…




はい。

やっぱりドアが近いーーーーーーゲッソリ

そしてやはりダサい。

ある意味ここで回遊導線が出来上がります。


そして例の柱…

別の角度からどうぞ





めっちゃ邪魔やんゲロー

大空間が台無し…


そして一通り説明をされて

ふと外を見ると真っ暗…


10分で終わるどころか2時間も経過してました…


2時間って言うと120分ですよ。

12倍もかかってるじゃん滝汗


もうクタクタのなゆ。

大満足なプレゼンができ自信満々の営業がから

さらに衝撃の一言。


契約は来週でいいですか?


はい!?!?!?!?!?!?!?


いや、契約しないし。


バスツアー行って間取り作ってもらったら

契約確定なの??


間取りは不満しかないし。


と伝えると、間取りはこれから詳細に

話し合ってブラッシュアップアップしていくので

問題ないです。


まずは契約を!


と契約をせかしてくる営業。

後から知った話では、この時は月末で

ノルマまであと一件だったらしい。


だからってそんな簡単にハンコ押しません。


そんな押し問答がありセキスイハイムさんとは

ここまでになりました。


という事で次回のお話は「なゆ○○からの絶望」です

次回もお楽しみに〜チュー