大雨特別警報もあったから・・・ | 助産師ママの3兄弟育児日記

助産師ママの3兄弟育児日記

2007年生まれの長男(ADHD)と、2011年生まれの次男(ASD)、2013年生まれの三男の子育て中。
息子たちの成長日記☆

長野県には、大雨特別警報が出されています。

周辺の学校は、休校のところもあれば、

家庭の判断に任せるという自由登校という形を取っていたり、

対応はまちまちです。

 

我が家は小学生組はお休みし、中学生のみ学校まで送って行って登校しました。

 

次男の様子はやはり落ち着きません。

昨日は、去年のように痛いと唸ってしまい、カロナールを飲みました。

落ち着いたところで、二人でお話ししましたが、

どうやら算数の授業についていけていないようです。

「俺は一生、割り算のひっ算ができないと思う」とまで言っておりました。

やり方はわかるんだけど、

3桁の割り算になるとできなかったり、

3桁×3桁の掛け算になるとできなかったり、

億や兆の大きな数がわからなかったり、

図形の問題もよくわからなかったり・・・と。

 

勉強に関してはいくらでも家庭でみてあげるつもりですが、

本人が困っていることやわからないことを

表現することがなかなかできず、

ため込んで体に影響がでること

これをなんとかしないといけないな、と思います。

 

 

また短時間の登校から始められればいいかなと思ってますが、

どうなるかな・・・

去年の様子よりは、明らかに落ち着いてはいますが。