今日はキッチンの食洗機です。


超超超超面倒くさがりでシンクに茶碗やら鍋を放置で寝る私の救世主、ミーレ25周年限定モデル60cm幅です。

結構大きくて16人分?一気に回せちゃいます。
我が家は鍋やボウルまでつっこみます。




ばーん!!!
広々で上、真ん中、下に洗浄用の水が出るプロペラがあります。






1番上のカゴはカトラリートレイになってます。真ん中が少しだけ下がっててお玉や菜箸も入ります。
限定モデルは固定されてますが、標準のモデルはツマミで真ん中の所の高さを変更できるみたいです。



どかーん!!!
2段目はグラスやお茶碗や汁椀メインです。
私はおたまやヘラはこの辺にポイと投げ込みます。



3段目は平皿や大きめの皿、深皿、ボウル、まな板、お鍋など高さのあるものが入れられます。




蓋には洗剤を入れるところがついてます。
左は洗剤、蓋を閉めてる右はリンスを入れます。
洗剤は毎回入れます。
リンスはまとめて入れて、なくなってランプがついたら補充する形です。頻度は毎日使って1か月に2回程度です。



1週間に1度外して軽くお掃除します。



こんな感じで下の蓋を開けると食器についてた固形物がたまってます。
入れる前に無印良品のスクレーパーでこそぐので、そんなにたまってません。



パネルはこんな感じ。

電源、コースを選んでスタート。
各コースに時短モードがあります。
あとは、開始の予約ができます。何時間後に開始みたいな。



取手の奥の2本のでっぱりのついた板を右にズラすと蓋が開かなくなります。チャイルドロックです。
しかーし、ボタンのチャイルドロックはないそうです。押し放題(;▽;)



洗浄力は◎
食器の並べ方によってたまに落ちてないことはありますが、許容範囲です。
ガラス製品は手洗いでは出せない透明感が半端ないです。綺麗になります。

ただ、水圧が強すぎるのか、薬局で売ってるような500円くらいのお鍋をかけてますが、ちゃくじつに塗装が剥がれてきてます。


乾燥は△
そもそも乾燥機能はありません。
洗浄であたたまった余熱で自然乾燥です。
限定モデルは洗浄後蓋が自動であかないので、標準よりは乾きは悪いと思います。
ただ、陶器やガラス類は意外とかわいてて、プラスチック製品は拭きあげ必須です。


てな感じの我が家のミーレです。


ミーレを設置してるのはLIXILの2550mm。

キッチンは、まずミーレの入れられるキッチンから選びました。キッチンサイズは2550mm。

地域にはよると思いますが、LIXIL、クリナップは対応してもらえて、タカラは45cmならOK、TOTOはNGでした。ですが、近所の人はTOTOに入れてます。

あとから知ったのですが、TOTOはフロントオープンタイプの食洗機が選べるみたいですね。国産かな?


思ったより長くなりましたが、うちのミーレ内覧会でした。😋