数年前によくメディアにとりあげられた

こんまりさんの
人生がときめく片付けの魔法

って本ご存知でしょうか?


結構有名ですよね。


当時知ってはいたけど、本読んだって片付けできるようにはならないと思ってました。


ただ、この本のドラマが1回だけ放送されてそれが面白くて興味本位で買ってみました。なぜか2を買いました。



そこで捨てるか捨てないかはときめくかどうか。捨てる時は感謝する。捨てきれない時は写真を撮ると書いてあったんだったかな。
それをさっそくずっと捨てられなかったもので実行してみました。


たくさんギュッとして、ありがとうといいながら捨てました。


いつもより捨てるのがくるしくありませんでした。

そこで私が片付けられないのは、収納場所が足りないのではなく、時間がないのではなく、精神的なものだったんだなと自覚しました。