法務局に行ったり、ネットで調べたりしたんですが、結局、司法書士さんにお願いすることになりました。(表題登記は司法書士さん経由で知り合いの土地家屋調査士に委託してもらいました。)


数日かけて調べて気持ち半分くらいは自分でやる気でした。


表題登記も半分の書類はHMからもらって、申請書や持分についても理解し、図面も本気出せばかけたと思うんですが、辞めました。


理由は3つです。

1つ目は、抵当権設定登記は司法書士にお願いしてほしいと銀行から申し出があったこと。

2つ目は、HMだと税金込24万円だった登記費用が地元の司法書士さんだと17万ちょいだったこと。

3つ目は、調べてるうちに登記書類が必要な助成金の申請関係で個人申請の登記だとスケジュールがきつきつなのがわかったから。間違って間に合わなかったら、、、


あと、理由ってほどではありませんが、息子が最近夜泣きし始めて私が日中ボーッとしがちになったのも、ありますね。うん。

_|\○ _



気持ちが持たなかった。

HM経由よりは7万近く安いので、お願いしちゃいました。

やってみたかったんだけどなー、でもでもリスクは回避に限ります。