今日不動産登記の相談に地元の法務局に行ってきました。


結果、あんまりよくわからなかった。


遠回しに土地家屋調査士に頼んだ方がいいことを伝えてくるだけで、図のルールなどが口頭で聞きたかったのに、それは紙を渡されただけで、とりあえず読んでみて出来そうだったら頑張ってみたいな感じでした。


まだ、建築途中なので具体的な書類もHMから貰ってないので、こちらからもこれ以上は質問もできませんでした。


ある程度は調べていたので書類名など出して話はしたのですが、やっぱり実物ないとしっくりきません。やってみないとわからないところもわからないです。



建物表題登記は確かに手間はかかるんですが、保存登記とかみたいに任意じゃなくて完成後1か月以内に必ず登記しないといけないもの(罰則?あり)なので、もう少し親切に教えてくれてもいいのになーと思いつつ、とりあえず帰ってきました。


帰ってから地元の司法書士の方を通して、建物表題登記、所有権保存登記、抵当権設定登記の見積もりもお願いしました。


手間と金額を比較してみようと思います。