契約時に正式な明細書を貰いまして、途中に見積もり挟み、建築開始前にその時点の変更を組み込んで新しい明細書にサインをしました。

これを元に建築するみたいです。




正直、担当さんに言われるがまま、確認していったので建具等の間違いはなくても中に金額的な間違いや組み込み忘れがあってもわかりません。



なんでサインしたかというと、まだまだ変更は沢山あるし、最後が間違ってなければ問題ないので(*˙ᵕ˙ *)




後日、サインしたものを製本してもらえるとのことで、貰ってからチェックしようと思いまして。



そして、製本してもらったのが先月末。
すぐチェックするつもりが、家族で交互に何度も風邪をひいてやっと今日落ち着いたので、泣くわが子を誤魔化しながら、明細書とにらめっこすること2時間ちょい。


明細書をもらってからのやりとりで記載間違いが発覚しているものは、次回修正になってるので、それ以外の間違いさがし。


まず、最初にもらった明細書とこの間もらった明細書のチェック。




項目ごとにチェック集計して、再計算。

うん、数字的な間違いはなさそう。


ところどころ、数量の定義に疑問はあるけど、そこは担当さんに確認してみればいいし、、、


あとは、設置を見送った背面収納が削除されてないのを発見したくらい。


差額明細書や資金の計画書の金額的もチェック。


よし、これくらいかな。担当さんに連絡しましょうかね。




パラパラパラー。(明細書の集計表)




ん?




ん?あら?



ここの項目、なんでこんなに前回よりアップしてるんだろう。




あれ?





材料費の項目か。。。

集成材が高いなぁ。
カウンター最初より増やしたからなぁ。




んー、、、、





なんかカウンター増やしたにしても、やけに高くない?

カウンター用の集成材で20万って。
造作費は別に項目あるよねぇ。


1平方メートルの単価が5万?


ただの集成材が1m×1mで5万?


いやいやいやいや、なにこれ。




一応ネットで見てみても高くても大体5000円ほど。


これHM価格にしても高すぎない?
単価間違いじゃない?


ということで、さっきのことも合わせて担当さんに連絡。


担当さん今週末は展示会だったので、今日は難しいそう。

来週には返事くるかな。


背面収納消し忘れてたし、単価間違いならかなりの減額になるなぁ。

(*´꒳`*)゚*.・どー思いますか?さすがに1平方メートル5万の集成材は材料費としては高いですよね?