切羽詰まった話 | よしなに

切羽詰まった話

少し前の話。
やむを得ず朝帰りになってしまい
始発が動くまでの小一時間を駅の近くで潰さなくてはならなくなった日のことです。
大抵、始発の動き出す30分前くらいには駅に入れるので正味30分の待ち時間ということでお店に入るのも邪魔臭いので、駅入口の近くで缶コーヒーでも飲んで時間を潰そうと思ったのです。
で、缶コーヒーを買いました。
まだ寒い季節だったにもかかわらず冷たいコーヒーを買いました。
飲みました。
ほどなくお腹に違和感が。
つまり便意です。

しかし、僕は慌てません。すまし顔で道挟んで向かい側にあるコンビニへ。
コンビニを一回り……あら、トイレがない。
あきらめて外へ100メートルほど離れたところに別のコンビニの灯りを見つけました。向かいます。大きめのコンビニです。イートインがあるような大きめのコンビニです。100%トイレはある!という訳で、自動ドアをウィーン。
ほどなくトイレ発見ドアの前へ。
そこには貼り紙。『防犯のため午後11時~午前6時までトイレのご利用はできません。』
午前6時まではまだ一時間以上ある。よし、次へ。
一度ゴールと期待した二軒目のコンビニを出た瞬間の落胆と同時に増す便意。
この時点でちょっと余裕が無くなり始めます。次のコンビニの灯りは見当たりません。
ここが正念場。
イートインのコンビニを出て、どの方向に歩くか?右にはさっきのトイレ無しコンビニの灯り。
左は50メートルほどで大きめの信号。
よし、あの信号を目指そう!
信号到着!左右を確認!
ラッキーなことに左に伸びる道沿いにコンビニが三軒!
ローラー作戦開始!!
一軒目、トイレ無しコンビニ
次!二軒目、トイレあった!またしても防犯のため云々の貼り紙が。ええい!背に腹は代えられん!店員さんに声をかけます。
『すみません!トイレお借りできませんか!』
ちょっと声が大きすぎたのか、顔が怖かったのか、店員さんがちょっとバグります。かえってきた答えがこちら↓↓
『あ、すみません。お借りできないんです!』
さあ、切り替えよう!最後の一軒!
これでダメなら人として越えてはいけない一線を越える可能性が見えてくる。
頼む!最後の一軒!
ウィーン!!
トイレは……ある!よし!しかし、防犯貼り紙があるかもしれない!期待するな期待しすぎはあまりよくないと僕のお腹が言ってます!
最悪を覚悟しつつトイレ前へ!
『ご自由にご利用下さい。』
ヤッッターー!!ゴーーール!!!
ま、待て、使用中かもしれない!ドアの取手近くの小窓をチェック!
……『青っ!よし!よし!いただきます!……いただきます?』

という訳で世の中のほとんどがまだ寝ている時間にちょっとした危機を回避したお話でした。

では皆さま、素敵な午後を。

よしなに。