行く年。 | よしなに

行く年。

今年はいろいろとありました。
以下当時に書いた日記です。

この大きな大きな震災という悲しみから、被災地が復興する為に、今出来ることは何か?
僕なりに考えました。

それは忘れないこと。
今は毎日、余震が各地で起こってますし、テレビでもネットでも震災一色と言っても良い程です。僕の住む東京にも混乱が残っています。
この余震や報道や混乱が落ち着いた頃、震災のことを忘れたかのように東京は動き出すでしょう。
その時に、僕たちは被災地のことを忘れてはいけないと思うのです。今の自分の無力さを忘れないで下さい。

復興には、何年も何十年もかかるでしょう。
被災者の心のケアも必要になってくるでしょう。


今僕らに出来ることはとても小さいです。
でも、復興が進むにつれて僕らにしか出来ないことが出てきます。
その時こそ、今の気持ちを思い出して下さい。

その時に横目で見て見ぬ振りをしないことこそが僕らが出来ることなのでしょう。


だから、今はとにかく、日常生活をきちんと送りましょう。

僕は、その日に少しでも何かをする力を得る為に、今は稽古をします。

当時(今も)僕は何も出来なくて、僕の友達が単身被災地にボランティアに尽力する姿を間近に見ながら何も出来ず、気付けば早くも大晦日です。
年明けまで数分です。

僕達一人一人に出来ることは小さく、 何も出来ないかもしれませんが、僕は来年も一人でも喜んで頂けるように、精進して行きます。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

では、みなさま来年もよしなに。