ちょっと気まずかった。 | よしなに

ちょっと気まずかった。

先日、スーパーで買い物をしまして、支払いも済んでレジ袋に品物を入れる台あの台は何ていうんでしょうね?作業台?まあとにかくその台に支払いの済んだ品物入りのカゴを置いて袋詰めをしようとした時、僕の左手にいた女性の足元に手袋が落ちてるのが目に入りました。
明らかに彼女の持ち物なのでまあ極々自然に手袋を拾い上げて
『すみません、これ違いますか?』
何て言いながら手袋を渡すと
『あっ!すみません、ありがとうございます!』
と理想的な返し。うん気持ちの良いものだ。ほら時々礼のひとつもなくひったくるみたいに取ったりする人いるじゃないですか?ああいうタイプじゃなくて顔というか体全体に感謝の気持ちが出ちゃうタイプといいますか、まあ気持ちの良い人でした。

一方僕はと言えば、『あ、い、いえ。』となぜか照れちゃう始末。
元々気の弱い僕は早くその場を離れたいのですが、如何せん品物をレジ袋に入れる作業がまだ残っているのでそうも行きません。
しかも左手にいる女性も袋詰め作業の途中らしく、まだその場を離れられません。
あー本当は気の利いたことでも言って爽やかな間つなぎでもできれば素敵なんだろうなぁ。
例えば……駄目だ。何も浮かばない。縦しんば浮かんだとしてもあの時僕の口はすでに話す能力を完全に失ってましたが。
そうこうしていると、不意に背中に声がかけられました
『ありがとうございました。』
女性が作業を終えたようです。
『いえいえ、こちらこそ。』
と、反射的に言ってました。なにがこちらこそなんだろう?

という特にどうと言う程のことでもない話でした。


ではよしなに。