稲沢市祖父江町ピアノ教室

nayomi-piano-音楽でを育てる音育教室-

講師 松木奈代美

 

nayomi-piano 音楽で心を育てる音育教室HP

(クリックでHPへ)

梅雨が明けた途端一気にになりましたねひまわり

本当に体調管理はしっかりとしましょう照れ

さて、今日は「本番前の心構え」シリーズ第一弾です爆  笑

(あくまでも超緊張魔の私が長年の経験で学んで導いた個人的見解です)

 

まず初めに声を大にして言いたいことは、それは...

「普段通りに弾こう」とか「緊張しないように弾こう」は無理ビックリマークビックリマーク

これはすっぱりと諦めてくださいびっくり

(本番に全く緊張しないですという鉄の心臓の持ち主は別ですよ)

 

ここは逆転の発想で「本番は緊張する」と腹を括りましょう爆  笑

その緊張の中で自分がどれだけのパフォーマンスが出来るのかをイメージします。

 

そうすると仮に本番中に普段ミスしない箇所でミスしてしまった場合でも

 

「ええ?!こんなところで間違えるなんて」

「どうしよう」

 

などと焦って、それが更に思いもよらないミスをしてしまう負のスパイラルに陥ってどんどん曲に集中出来なくなっていくよりも

 

「想定の範囲内」

「大丈夫、まだ巻き返せる」

 

と前向きに曲に集中していくことが出来るはずです。

 

そうビックリマークビックリマーク

本番は緊張するんですビックリマークビックリマークビックリマーク

ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり

「夏期レッスン」始まります。

詳しくはHPをご覧ください。

image

 

 

ご覧いただきありがとうございました。