皆さま
こんばんは〜バイバイ音符
お越しいただきありがとうございますニコニコラブラブ

きものコーディネート


着物:作州絣(母から)


帯:博多織の小袋帯


作州絣はしっかりと厚みのある綿織物です

驚くほど丈夫!そしてあたたかいので、私の冬のおうち着物として登場回数が多いです


藍染めは当初は、ほぼ黒?っていうくらい濃い藍色だったそうなのです

年月を経て、色褪せたとはいえ‥むしろいい感じの好みの藍色になってきましたキラキラ



こんなに大きな絣柄、しかもたくさん織り出されていて‥私物の中では特別な着物で、かなり気分が上がるんです気づき




半衿と帯を近い色で繋ぎました

そうすることで統一感を出せるかな、と思ったのです


帯だけ効かせ色にするのもいいですし、

もし帯だけが目立ちすぎると感じたら‥

今回のように半衿も帯からポンっと繋いで

「唐突な感じ」を薄めるのもいいですよねーニコニコ



おうち着物にアクセントをつけたい時は

キラッと光を足す工夫が効果的飛び出すハートと思うのです


今回は、ピアスと帯締め代わりのレザーベルトのバックルとがいい仕事をしてくれましたグッ音符




たとう紙を取り替える


まだ使えるんだけど、

見た目がくたびれてきて‥なんだかモヤモヤ、気分が上がらないアセアセ


そういうもの、ありませんか〜

私には幾つかありまして、そのひとつがたとう紙ー着物を包む紙です




気に入ってヘビロテしている着物は、たとう紙も早く傷むんですねタラー


そこで、傷みのひどいたとう紙は、年末か年明けに新品に替えるようにしています


ゴミ分別のルール通りに紙と紐を分けたのが上の写真です上矢印


あまりに見苦しいので、折って隠しています笑


お正月に向けて、新しいものを用意するのは清々しくてとても好きピンクハート

お気に入りの着物も、入れ物がきれいになって気持ちよく出し入れできるんですよね〜


新しいたとう紙で、気分も新たに‥


来年も、好きな着物をさまざまにコーディネートして投稿しますねニコニコ


今年も一年お付き合いくださった皆さま、ありがとうございました

どうぞ良い年をお迎えくださいませ


年明けにまた、見にきてくださいね

どうぞよろしくお願いしますニコニコ音符



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ランキングに参加しています
タグをクリックしてくださると
見てくれる方がいるルンルンと分かって嬉しいですハートのバルーン


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


最後までお読みくださり
ありがとうございました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪