皆さま
こんにちは〜バイバイ音符
お越しいただきありがとうございますニコニコラブラブ

出かける用事はないのですが
着る回数の少ない着物を着て、空気を通しておこうルンルン

そんな考えで袖を通しましたニコニコ気づき

きものコーディネート


着物:紬地に色紙裂の柄を染めた訪問着


帯:紗刺しの袋帯


帯揚げ・帯締め:龍工房


よく晴れて、空気は乾燥してきて‥
寒すぎないから動くのが楽笑

虫干しを兼ねて家で訪問着を着るのに
今はちょうどいい季節‥私の年間行事になっています



訪問着とはいえ、

こちらの着物は紬地、しかも柄は奥ゆかしい‥

準礼装に使うような華やかなものではないのです


むしろ、小紋の分類に近い、おしゃれのための着物なんです


だから着るたびに、もっと気軽に着る回数を増やそう‥

と反省しますニコニコアセアセ



紗刺しの袋帯を合わせてみました

こちらも、礼装ではなく、おしゃれ用の帯です


紗の生地に図案を写し、紗の布目を生かして絹糸で図案を刺していく紗刺し‥


紗の布目は荒いので、図案を埋めてあっても抜け感があって、軽やかさを醸していますハート





ついでに、伊達衿の練習もしましたウインク乙女のトキメキ

目標は

「安定して左右同じ幅にできる」こと


これがなかなか難しいのですけど泣

1㎝弱の縁取りの効果は大きいですよね

コツコツ練習しますね飛び出すハート



ひと通り着付けを終えて

空気を通しながら

傷みや汚れがないことを確かめて

ほっと安心しました口笛音符



ネイル


ネイルサロンに行って

お手入れと付け替えをしてもらいましたマニキュア乙女のトキメキ



今回は1本だけ違う色‥

ネイリストさんの素敵な遊び心ですグッラブラブ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ランキングに参加しています
タグをクリックしてくださると
見てくれる方がいるルンルンと分かって嬉しいですハートのバルーン


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


最後までお読みくださり
ありがとうございました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪