皆さま
こんにちはバイバイ音符
お越しいただきありがとうございますニコニコラブラブ

美味しそうな柿色の着物で、秋のカジュアル着物コーデをしましたニコニコ音符

きものコーディネート


着物:紬のひとえ

帯:紬地にさがら刺繍をほどこした名古屋帯

帯揚げ:いただきもの

帯締め:和小物さくらの綾竹組四色



反物のまま実家にあって、10年ほど前に私用に仕立てた着物です照れ

元は、もう少しふわっとした生地感だったものが
年を経るにつれ、いい感じに織り目がととのって
艶々してきました✨✨

着ながら育てている、と言ってもいい
経年変化を楽しんでいる着物ですニコニコ



よこ糸の所々が濃い色に見えるのは
大きな節のある紬糸を使っているからです
たて糸は所々に白も入っています

そんな単一ではない表情がある着物は
色合わせが意外と何でも合っちゃう〜
と、着続けて実感しています





秋の装いですけど、実は最高気温30℃超えアセアセ

ギューっと詰まった生地感でまとめると、やはり暑苦しく見えるんですよねーショックタラー


そこで、穴開きのような透かし模様のある帯を選びました乙女のトキメキ



お太鼓の一部分だけが透かし模様になっていて

軽やかな抜け感を演出するのにちょうどいい量かな、と思います音符





今回の帯締めは夏物ではなく、夏以外のスリーシーズン使っているものです


私の場合、9月のコーデでは

小物使いを夏物から夏以外の物へと

行きつ戻りつしながら10月からの袷の装いに移行しています


なので、引き出しの中は季節感が混じってにぎやかです笑



正面は冬でも大丈夫そうな見た目ですけど
軽い紬ですし長襦袢は麻を着ていますから
案外普通に過ごせるコーデです音符


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ランキングに参加していますハートのバルーン
タグをクリックしていただけたら嬉しいです




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


最後までお読みくださり
ありがとうございました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪