皆さま
こんばんはバイバイ音符
お越しいただきありがとうございますニコニコラブラブ

本日は編み物のお話ですニコニコ気づき


かぎ針編みの帽子


ちょっとそこまで!とか

強風や雨降りで癖っ毛大暴れの時に使いたい〜笑


軽くて蒸れなくてサラッとしている帽子がほしかったのですけど、見つけられなくて、試しに編んでみました


ダイソーのリサイクルコットンと

ハマナカラメ

2本取りでかぎ針6号を使いました


ほぼ長編み、被り口だけ細編みで

風通しのよさを狙った編み方です



手持ちのベレー帽を参考に大きさを決めて

ひとまず丸く編み進めたのですけど

失敗続きでアセアセ


ラメ糸とコットン糸が絡むので、解くのが大変でした口笛



丸く編んだ後は、折り返しになるよう減らし目しながら円を小さくしていきました



途中で夏バテになって放置してしまったり、で2ヶ月ほどかかってしまいましたびっくり


 着用感は?


浅く被ったり下差し




深めに被ったり下差し



表情のバリエーションも楽しめそうです

写真ではよく見えないですけど、ラメ糸がチラチラっと光るのが好みで、編みにくくて大変だったけど使ってよかったです

そんな感じで、なんとか完成してホッとひと息です
秋の長雨に使えるか試そうと思いますニコニコ




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ランキングに参加していますハートのバルーン
タグをクリックしていただけたら嬉しいです




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


最後までお読みくださり
ありがとうございました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪