皆さま
こんばんはバイバイ音符
お越しいただきありがとうございますニコニコラブラブ

昨日は9月9日、重陽の節句でした
菊を使って厄払いしたり、長寿を願ったりする中国由来の行事で、日本へは平安時代に伝来したといわれています

実際の体感としては、菊の季節はまだ先‥
そこで、ひかえめに菊の柄が染められている帯のコーデをしましたニコニコ音譜

きものコーディネート


着物:紬のひとえ(駒生布)

帯:紬地に摺型友禅の染め(多ち花)

帯揚げ・帯締め:龍工房


こちらの帯、主役の柄はタチバナで

キクはひかえめに入っています

重陽の節句、別名は菊の節句ですけど

まだ暑いですからアセアセ

このくらいのひかえめなキクの方が

むしろいい感じ、と思えるんですキラキラ



デザイン化された柄ということもあって、その花の短い時期だけでなく、使いやすい帯なのです

夏以外のスリーシーズンに愛用中ラブラブ





着物はほんのり透ける紬のひとえ

夏の名残で空気が重いので、やはり軽やかな着物に手がのびますニコニコ



久しぶりに芯の入った帯を締めました
しばらく芯の入らない八寸帯が続きまして
芯の入った帯ならではのパキッとした締め心地に気分がシャン!としました

暑い時期は八寸帯を選ぶことが多いですけど
(芯がない分軽いので)
だんだんと涼しくなって九寸帯を選びやすくなって、おしゃれの幅が広がる秋‥

夏が暑過ぎたのでアセアセ
秋の深まりが待ち遠しいですよねニコニコ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ランキングに参加していますハートのバルーン
タグをクリックしていただけたら嬉しいです




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


最後までお読みくださり
ありがとうございました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪