皆さま
こんにちはバイバイ音符
お越しいただきありがとうございますニコニコラブラブ


先週の土曜日、6月3日に、
今回のテーマは「紅花」

これからの時期、観賞用の紅花がお花屋さんに並ぶので、「あー、トゲトゲがついていて黄色いお花」と思い浮かべる方も多いかな、と思います

その鑑賞用とは違う種類の、日本人の暮らしに(祭祀儀礼も含めて)深い関わりのあった紅花のお話です

紅花の原産地や効能、お化粧に使われた歴史などなどのお話をいっぱい聞いてから、


(写真上矢印は和ハーブ協会のHPからお借りしました)


映画の上映もあって、
『紅花の守人 いのちを染める』


とても充実していましたニコニコ飛び出すハート


植物って

条件さえ揃えば、意地悪とか忖度とかなしに期待にこたえて成長し、人の心身に恵みをもたらすのに、


何かが合わなくて収穫にいたらなかったり‥

思い通りにならないこともありますよね💧


がっかりする出来事があっても、

恨んだりしないで、自然の恵みに対して感謝しながら目の前の仕事に淡々と取組む‥

そういう方々のお話を聞くことができて

心の奥が、静かに、そして暖かくなりました花


日本人の衣食住に使われてきた有用植物について、

気になった方はぜひ、和ハーブ協会のHPで活動内容をチェックしてみてくださいねウインクラブラブ



  きものコーディネート


着物:紬ウール

帯:紋八寸帯(西村織物)

帯揚げ:龍工房

帯締め:和小物さくら




雨のち晴の天気予報

足元は、薄くて目立ちにくく撥水効果の高い足袋カバー(井登美)を選びました


スッキリしているので、見た目も違和感ないかな、と思います




ランチ


放課後の楽しみ笑

ランチへ〜


雨が心配でしたので

東銀座の会場から地下道を通って行けるお店を選びました


アイアンバーグ グリル&バー


おしゃれなお店の多いGINZA SIXに

ウキウキと急ぎ足で入ってダッシュ


微炭酸のオレンジジュースと、


鴨と豚のテリーヌと、


メインはステーキをいただきましたルンルン


デザートはマンゴータルトを選びました〜

これ、食べかけじゃなくてアセアセ

運ばれてきた姿ですびっくり


みんなで笑いましたけど

何か理由があるに違いないですウインクラブラブ


刺激がいっぱい!!

楽し過ぎる1日でしたニコニコ気づき



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ランキングに参加していますハートのバルーン
タグをクリックしていただけたら嬉しいです




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


最後までお読みくださり
ありがとうございました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪