皆さま

こんにちはバイバイ音符

お越しいただきありがとうございますニコニコラブラブ


きものコーディネート


着物:ひとえの結城紬


帯:博多織の小袋帯


おうち着物コーデですニコニコ



朝起きたらヒヤッとした空気で


あわせ用の半幅帯にしました


ストローを潰したような小袋帯は


とても丈夫で締め加減もピシッと決まるしキラキラ


帯揚げ、帯締めのコーディネートを考える前に、ひとまず着物を着よう、という時などにもササッと締められるしルンルン


私にとって、なくてはならないアイテムですラブラブ



ぺたんこに締めて


羽根とたれに縞の面を出しました上差しブルー音符むらさき音符



表裏の区別なく両面どちらも使えるので


工夫するのが楽しいですウインク音譜



半衿はレーヨン糸にビーズを編み込んだもの

季節問わず使える優れもので、特に季節をつなぐ時期にとても重宝します合格


大判で厚手の麻布巾を帯にはさんで


即席の前掛けにしております



お彼岸


今年の秋のお彼岸の期間は


9月20日(火)彼岸入り

9月23日(金・祝)中日(秋分の日)

9月26日(月)彼岸明け


私たちの生きるこちら側の世界「此岸(しがん)」の向こう側「彼岸(ひがん)」


悟りの世界である彼岸にはご先祖がいて、年に2回、彼岸までの距離が短くなる時期にご先祖のお参りをして、いつか悟りの世界に行けるよう願うのがお彼岸です


そのお彼岸につきもののお団子に因んで下矢印


帯飾りをつけました笑


お団子の飾り方や、中日だけ、あるいは入り団子、明け団子などなど各地の風習がありますよね

感謝していただく❣️ということは共通していますから

ご先祖さまにかこつけて笑
美味しいものをいただこうと思っておりますニコニコ気づき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


最後までお読みくださり

ありがとうございました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪