こんばんは(*ˊᵕˋ*)

昼休みにスマホを見たら
息子から
カードを不正利用された
とLINEが不安

どうやら海外利用されたらしく
カード会社から確認の連絡があって
発覚したみたいです
即時利用停止して再発行の手続きをしたみたい

もともと利用限度額を低く設定していたので
利用された金額自体は少額だったのですが
カードは手元にあるのに
どこでどうやって情報を抜き取られたのか…
こういった時は
その費用は被害に遭った人が負担するのかな
息子は大丈夫じゃない?と言っていましたが
ホントかどうか真顔

SNSの設定を確認して
乗っ取られてないかとか確認してね
と連絡したものの
その後は連絡なし(ある意味通常営業な息子)

まぁ今回の件で
自分の知らない所で被害に遭うこともある
少しは危機感持ってくれたら
いい勉強になるのかな

みなさんも
いつ何が起こるか分からないので
気をつけようがないかもしれませんが
どうかお気をつけくださいね注意