こんばんは


今日出勤して初めて受けた電話が

とても悲しいもので

思わず"えっ…"としか言えず

かける言葉がなかなか出てこなくて

結局

"大変な時に連絡くださってありがとうございます"

しか言えなかった

これが適切な応対だったかわかりません


電話の向こうの人達の事を思うと

直接やり取りをしたこともあり

心が揺さぶられてしまって

1日平静を保つのが大変でした


なんとか勤務を終えて帰宅したら

これからバイトに行こうとしている息子がいて

誰か在宅していた安心感から

思わず抱きついてしまいました

驚いた息子が

"どうしたの?大丈夫?"

って言ってくれたけど

話したら涙が出そうで

"ごめんごめん大丈夫"としか言えなかった


その後バイトに出掛けた息子に

さらっと事情を説明して

"驚かせてしまってごめんね"

"いてくれてよかった ありがとね"

LINEしたら

びっくりする程に優しいメッセージが届き

ひとり泣きました


人の命は儚い

だからこそ

命の続く限り  諦めることなく

ただただ生きていたいと思う

改めてそう思う1日だった気がします


今夜は

最期まで生きる事を諦めなかった2人に

寄り添ってもらいながら

心を落ち着かせて寝ようと思います


とても不安定な内容の話を読んでくださって

ありがとうございました